ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

勝浦ビッグひな祭り!・・・最終回   

今日は3月3日ひな祭り!

さて、勝浦のひな祭りもいよいよ最後・・・本当はもっともっとあるのですが!
ピラミッド型に飾られて有名だったお雛様!市民会館が建て替えの為、
元「行川アイランド」前の廃校になった「行川小学校」に移動していました。

下駄箱だった所にも、こんなにして飾られてありました。
『榎本コレクション』からや懐かしい市松人形

d0025894_22402079.jpgd0025894_22442971.jpg







d0025894_2244481.jpg







そこには、明治・大正・昭和・平成・全国22都道府県60数種類の郷土ひな人形
世界84カ国1,366体の民俗人形の展示されていました。
d0025894_22541330.jpgd0025894_22561025.jpg







d0025894_225636100.jpg








d0025894_22571224.jpgd0025894_22574889.jpg







d0025894_2325562.jpg








内代裏様の高さが1m近くある「日本最大の享保雛」の展示と「宮入り雛」等々
d0025894_2393651.jpg

d0025894_23114421.jpgd0025894_23115989.jpg







この展示も今年は今日で終わりとなります・・・・・が、
来年もきっと続けて観せてくれる事でしょう。

[PR]
Commented by geiei at 2010-03-05 06:03
平成と明治、大正のお雛様とお内裏様の位置が逆になっているのは、時代のせいなのですかね?
Commented by yokkosan3 at 2010-03-05 20:32
私の見たびっくり雛祭りは鴻巣でした。
昨日岩槻の人形の博物館へ行きましたがお内裏様の左右についての資料がおいてありました。
京風と東京風があるようですね。今まで気にかけていなかったのですがここでも明治、大正と昭和では飾り方が違っていますね。
民俗人形展は面白そうですね。
Commented by 5355iyoko at 2010-03-06 16:29
geieiさん、こんにちは!
たぶんそうだと思います・・・館にいた方に聞いてみたらよかったですね。
Commented by 5355iyoko at 2010-03-06 16:38
yokkosan3さん、こんにちは!
いつも関心するのは、 yokkosanさんの気配りの素晴らしさです、
私もパンフレット頂いては来たのですが、並び方の由来までは・・・?
民俗人形は数が多過ぎて、ひな壇に隙間無く置かれていたので写しきれませんでした。
by 5355iyoko | 2010-03-03 23:20 | 写真日記 | Comments(4)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30