ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

テッセン(クレマチス)

4年目にして、昨年初めて咲いてくれた白いテッセン!

去年7個だけ咲いた花!今年は20個近くの蕾を付け咲き始めました。
d0025894_16241335.jpg
d0025894_16244731.jpg
d0025894_16251311.jpg
d0025894_16253739.jpg

それから・・・・・??
d0025894_16301043.jpg
去年新しく買って来て、咲いた時は赤い色
だったのに・・変なの?
色が全く変わってしまいました、
何なんでしょう?

←去年の物

↓今年咲いた物
d0025894_16383771.jpg
d0025894_16323341.jpg

肥料の関係か?土の関係か?場所は同じなのに???
[PR]
Commented by geiei at 2010-05-03 23:45
ネットで調べたら肥料・日当り・温度などで花の色が変化するようですよ。花に囲まれた生活は、和みますよねぇ!
Commented by 5355iyoko at 2010-05-03 23:52
geieiさん・・・・・ありがとうございます!
そうかな~と思いつゝも、昨年の様な色を期待していた私は・・・
少しがっかりでした。
Commented by paranoia2004 at 2010-05-04 11:15
繊細なシベのラインがとても美しい花ですね。
Commented by yokkosan3 at 2010-05-04 19:48
テッセンも紫陽花のように花の色が環境によって変わるのですね。
知りませんでした。
我が家のものは赤いものですが今年も赤い花が咲きました。
Commented by 5355iyoko at 2010-05-04 23:47
paranoiaさん、いつもありがとうございます。
近ずけば、近ずくほど放射線状に広がったシベの美しさを感じます。
Commented by 5355iyoko at 2010-05-04 23:50
yokkosanさん、こんばんは!
アジサイの様に土壌の酸性、アルカリ性で変わるのでしょうかね?
私も蕾を付けた時から、期待していた色に咲かない事にビックリです。
Commented by hitatinotono at 2010-05-05 15:32
難しいお花ですがお見事ですね~♪
3と5枚目が好きです。
Commented by kamoshiday at 2010-05-05 20:00
今年の春は気温が低かったので色が出なかったのかも知れませんね。
でも淡いピンクもきれいですね。
Commented by senses-revival at 2010-05-05 20:54
花の色が変わるのですね^^
どちらもきれいですが来年はどうなるのかしら!?楽しみですね♪
昨日は、滑りの後、ボタニカルガーデンに行ってきましたが
暑さでチューリップも開ききってちょっと見栄えが悪かったです。
とてもステキなお庭で、他にもたくさんの草花を観賞してきました。
ぼちぼちアップしていこうと思います。
気が多くて記事があれこれ吹っ飛んでいますが
懲りずにのぞいてくださいね~(笑)
Commented by 5355iyoko at 2010-05-05 23:40
tono様・・・ありがとう~!
キャノンレンズでEF100mmマクロ IS USMと言うのを手に入れました。
手振れ防止機能の付いたレンズです・・・とても楽しんで使っています。
Commented by 5355iyoko at 2010-05-05 23:43
kamoさん、慰めの心嬉しく、ありがとう!
来年は、買って来た当時の様な綺麗な色を望んでいますが・・・?
Commented by 5355iyoko at 2010-05-05 23:51
sensesさん、こんばんは~!
「来年はどんな色が咲くかな~!」と思っていればいいのですね。

でも sensesさん若いですね~! 5月に雪板ですか?羨ましい!!
雪と桜が一緒に観られるなんて・・・2度美味しい思いでしたね、
又いろいろな花のUP楽しみにしています。
by 5355iyoko | 2010-05-03 16:47 | | Comments(12)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30