ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

クマガイソウの・・・群生!

ある梨やさんの庭に・・・有!

4月の中旬に行った時には、こんな感じでした・・・が
d0025894_2359240.jpg

4月末に、花が咲き始めたと聞き再び行って来ました。
d0025894_011132.jpg
d0025894_043394.jpg

d0025894_061057.jpgd0025894_074128.jpg

















傍らにこんな・・・マムシ草もありました。
d0025894_1162131.jpgd0025894_1164193.jpg


その名の如くの植物!だと思って観てしまいました・・・ネ。
[PR]
Commented by hitatinotono at 2010-05-07 18:42
はは~っ?!
一枚目・・・撮りましたが?!
花が咲くのですね~~~笑。
Commented by paranoia2004 at 2010-05-07 19:09
クマガイソウと言うのですが、ちょっと不思議な印象の花です。
マムシグサの仲間はドキリとしますが、惹かれますね。
Commented by 5355iyoko at 2010-05-07 23:12
tono様・・・たった半月でこんな感じになってしまうのです!
何年か前にも撮りに行った事がありました・・・その頃より大分減った感じでした。
Commented by 5355iyoko at 2010-05-07 23:16
paranoiaさん、この花は「ラン科 アツモリソウ亜科」と言う事です、
名前の由来は『平家物語』の名場面として知られる、一ノ谷の合戦における熊谷次郎直実と平敦盛の故事に由来するそうです。
マムシ草は見かける所によりますが・・・「えーっ」と思いますよね。
Commented by geiei at 2010-05-08 22:06
福島にクマガイソウが群生している場所があります。そこは地域の方々が大事に育てているのに、未だに盗掘する人がいるそうです。この写真のお宅は被害はないですか?
Commented by 5355iyoko at 2010-05-09 00:57
geieiさん、こんばんは!
まあ・・・此処はこの方の住まいのお庭なので、盗まれる事は無いようです、が
やはり年々数が減っていっているようですよ、自然消滅でしょうが?
Commented by senses-revival at 2010-05-10 00:23
iyokoさん~こんばんは!!
これは珍しい植物ですね^^形がユニークです。
iyokoさんの母の日、羨ましいですよ~
お子様たちからの贈り物良かったですね^^
私は記事にもしましたがやっと~デジイチ買いました。
当分オートでしか撮影できないと思います(笑)
細かい設定は苦手なのでコンデジ感覚になりそうです。
今度ぜひとも何かコツを伝授してくださると嬉しいです^^
Commented by yokkosan3 at 2010-05-10 17:16
ずっと前にクマガイソウ見たことあります。
今年も咲いているかしら・・・今が見ごろですね。
マムシ草見れば見るほど奇妙な花ですね。
Commented by 5355iyoko at 2010-05-11 22:03
sensesさん~、こんばんは!!
デジイチ・・・は、やはりタッチパネルでよりファインダー覗いた方が
これから・・・いろいろお勉強ですね。
母の日ねぇ~!母やってるつもりでいます(ババかな?)
Commented by 5355iyoko at 2010-05-11 22:07
yokkosanさん・・・白いクマガイソウ見た事有りますか?
私・3年位前の東京ドームの「ラン展」で観ましたが、とても綺麗でしたよ
マムシ草、ちょっとドキッとさせられる花ですよね。
by 5355iyoko | 2010-05-07 00:15 | | Comments(10)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30