ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

目黒・庭園美術館・・・Ⅱ

今回は庭園に咲いていた花をUPしてみました。

この庭園美術館は朝香宮邸(朝香宮殿下)として昭和8年 (1933年)に
建てられた建物を、そのまま美術館として公開したもので、
戦後は一時期、外務大臣・首相公邸、国の迎賓館などとして使われていましたが、
建設から半世紀後の昭和58年(1983年)10月 1日
美術館として新しく生まれかわり、広大な緑溢れる庭園に囲まれている事から、
「自然と建物と美術作品があわせて楽しめる」と言うのが、庭園美術館由来だそうです。

d0025894_1662533.jpg
d0025894_1559147.jpgd0025894_15594531.jpg






d0025894_1604315.jpgd0025894_1612742.jpg




d0025894_167342.jpg

d0025894_1635338.jpgd0025894_1683838.jpg
















まだまだ、たくさんの花が咲いていました、
名前の知らない花の多く、ここでも季節ごとに楽しめそうでした。
次は見かたを変えて写したものをUPしたいと思っています。

[PR]
Commented by geiei at 2010-05-20 23:11
何にでも歴史があるものなんですね。花を楽しんで、歴史も楽しんで一石二鳥ですね。
Commented by 5355iyoko at 2010-05-21 00:15
geieiさん、毎度で~す!
美術館、広場、日本庭園、西洋庭園、カフェ、ミュージアム有りで
けっこう楽しめるところでした。
Commented by senses-revival at 2010-05-21 00:38
iyokoさん~こんばんは!!
マクロの世界をありがとうございます^^
けちな私はレンズも標準のみでして
それがどういうものか思い知らされています(笑)
似たようなお写真しか撮影できていないので
コンデジと変らないですね~コンデジはズームがきいて
かえって遠くのお城に寄れたりして良い仕事しています。
マクロモードはiyokoさんの素敵なセンスで拝ませていただきますよ~
私は今まで通りのスナップのようなものになりそうです(^^ゞ
Commented by yokkosan3 at 2010-05-21 15:45
目黒の庭園美術館素敵なところですね。
今バラが見ごろですか・・・・
このような庭園のベンチでゆったりと過ごしたいです。
cafeでのお食事も楽しかったことでしょうね。
Commented by kamoshiday at 2010-05-21 20:55
「うっとり」です・・・特に黄色いバラが素敵ですねぇ。
Commented by 5355iyoko at 2010-05-22 00:20
sensesさん、こちらこそ有難うございます。
これからですよ! コンデジより機能は沢山付いていると思いますから、
どんな物を撮りたいか?でレンズを選んだ訳ですが・・・私だって、いっこうに!
その「レンズの特徴を生かして撮る!」・・・のもまだまだ勉強不足で~す。
デジカメはISO感度を上げて撮れるのに・・・フィルムカメラ感覚で撮ってしまうは
頭の中はグチャグチャです。あぁ~あと十年若かったらとつくづく思うこの頃です。
Commented by 5355iyoko at 2010-05-22 00:27
yokkosanさんも行った事あるのですか?
私も昔・・・行った事があったと記憶しているのですが、変わってました。
爽やかな風を感じながら、ゆっくり出来たら好い所ですよね~、
友達と一緒だから、楽しかったのですが・・・いちげんさんを馬鹿にした感じに少し腹が立ちましたよ。
Commented by 5355iyoko at 2010-05-22 00:30
kamoさん、有難うございます!
黄色い薔薇・・・本物の方がすうだん素敵でした!(腕不足です。苦笑)
by 5355iyoko | 2010-05-20 16:26 | 写真日記 | Comments(8)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31