ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

何と言う名の花なのか?

頂いてもうかれこれ、7~8年になるでしょうか?

直径10cm位の小さな株の鉢植えだったのが、今は30cm位の鉢に植えてあります。
花が終わった後に、伸びた芽を摘んで挿植えをしながら、
ダンダン大きくして来ました(でも3年位は全く咲かなかったのですよ)
観て下さい・・・今年は特に多くの花が咲きました。


花の直径は2cmに満たないのですよ。
d0025894_0312945.jpg

d0025894_0355095.jpgd0025894_0364153.jpg






d0025894_0374693.jpg

d0025894_0382011.jpg

優しいピンク色の可愛い花なのです。
[PR]
Commented by paranoia2004 at 2010-05-31 18:46
花開いたたくさんの花、華やかで明るくなりますね(^^)
Commented by geiei at 2010-05-31 21:07
んー、色々と調べましたが、ベビーサンローズの一種ではないかと思われます。オシベの形や花の色はそっくりなのですが、多肉植物の特徴である緑の部分の形が一致するものを見つけることができないんですよ・・・。
Commented by 5355iyoko at 2010-05-31 23:46
paranoiaさん、こんばんは!
本当に小さい花なのですが、咲けば一役です!香りも良いんですよ。
Commented by 5355iyoko at 2010-06-01 00:00
geieiさん、いろいろ調べて下さったようですね、有難うございます!
多分その一種だと思います、花は似ていますが、葉はちょっと違いますね、すみません<m(__)m>
Commented by yuji at 2010-06-01 06:25 x
iyokoさん、おはようございます^^
ピンク色がとっても印象的で可愛いお花ですね!
僕の実家でも、これと同じ種類?の花を育てていたような覚えがあります
ホントに良い香りがするんですよね~^^
こちらまで香りが届きそうです♪
Commented by kamoshiday at 2010-06-01 13:12
優しいピンクがきれいですねぇ。癒されます(^-^)
Commented by 5355iyoko at 2010-06-01 23:14
yujiさん、可愛いでしょう!
お母様が育てていらしたのですか? サボテンの一種かな?と思うような
多肉種で、先延びしたのを折って挿しておくだけで根付いてしまうんです。
幾らでも増やせる花ですよ。小さいわりに香り・・・けっこうするんです。
Commented by 5355iyoko at 2010-06-01 23:22
kamoさん、そうですよね~!
自分が育てて咲かせた花は・・・尚更の事
手を加えれば、それだけに応えてくれますからv(^_^)v
我が家では、これからクジャクサボテンが咲き出しますよ、楽しみです。
by 5355iyoko | 2010-05-31 00:43 | | Comments(8)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31