ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

ホタル観賞・・・兼撮影??

13日火曜日、ホタルを撮りたいと出かけました。

5・6年前に観賞だけで行った時は、たくさんのホタルが飛交って
幻想的な場面に、感動を憶えた記憶のある目白の「椿山荘」

でも・・・時期が遅すぎたのか? 今日の涼しさからか?
たまにポッと光るものを観ただけで、光跡を写すなんてなんて!とても、とても
せっかくカメラを持って行ったので・・でも夜の撮影は、やはり三脚とレリーズは必需品でした。
d0025894_8375619.jpg
d0025894_838286.jpgd0025894_8384361.jpg














d0025894_8482894.jpgd0025894_839572.jpg


































完全にブレブレで、何だかわからないものになってしまいました。(~_~;)苦笑!
[PR]
Commented by geiei at 2010-07-15 22:28
如何にも蛍が飛びますって雰囲気ですね!
蛍が飛んでいるのを横目に生ビールをゴキュゴキュ呑んでいたいです!!
Commented by 5355iyoko at 2010-07-15 23:02
geieiさん、雰囲気的には最高なのでしょうが?
肝心のホタルちゃんには・・・思うように会えずに終わってしまいました。
「しょうがない退散」と上がって行った時は、カフェもレストランも終わってしまっていました・・・残念!
Commented by senses-revival at 2010-07-17 00:28
涼しげですね~
ホタルはここ数年見えていませんね(^_^;)
近くにホタルの里というのがありましたが
マンションができたおかげで無くなりましたよ。残念です~
Commented by 5355iyoko at 2010-07-17 01:18
sensesさん、「涼しげですね~」と・・・ありがとう!
本当はホタルが飛び交う光跡を・・・UP出来たらと思っていたのですが(~_~;)
生活環境からか?ホタルの居場所が少なくなってしまって来ているのでしょうか?
とても残念な事です・・・住み易い綺麗な環境を作って上げたいものですね。

Commented by 夢子 at 2010-07-17 08:04 x
 ホタルを撮りたいと…
風流ですねえヽ(^o^)丿
もう何年も見ていません。
ちょっと蒸し暑い夜、ホタルが飛び交う光景は幻想的ですね。
ホタル、見たいなぁ…
Commented by 5355iyoko at 2010-07-17 23:26
夢子さん、私に風流は似合いませんが・・・(^_-)-☆
5・6年前にこの椿山荘で観たきりで、他で観る機会はありませんでした。
その時はホタルが飛び交い、幻想的な光景が観られました!

今回、そんなホタルの光跡を撮りたいと出かけたのですが・・・残念でした。
Commented by yokkosan3 at 2010-07-18 14:50
先日蛍見る機会があったのに用事がありいけませんでした。
椿山荘の雰囲気は蛍が飛び交いそうですが残念でしたね。
飛ぶ条件もいろいろ有るそうです。
環境も大いにあるのでしょうね。
もう久しく蛍の飛ぶ樣見ていません。
Commented by kamoshiday at 2010-07-18 22:45
蛍が見られなくて残念でしたね。小生も今年はまだ見てませんが・・・
でも、椿山荘のボケた夜景もいいもんですね(^-^)
Commented by 5355iyoko at 2010-07-18 23:56
yokkosanさん、こんばんは!
私も久しぶりなので、楽しみにして行ったのですが・・・?!
生きているもの(花や昆虫)の一番の時に出会うのって難しいかもです。
yokkosanさんもせっかくの機会を逃し・・・残念でしたね。
Commented by 5355iyoko at 2010-07-18 23:59
kamoさん、何時もながら、ありがとうございます!
私は久しぶりの事なので、ワクワクして行ったのです・・・が×とても残念でした。
Commented by yuji at 2010-07-19 22:24 x
iyokoさん、こんばんは^^
こんな人工の庭園でも「蛍」がいるものなんですか?
こちらでも蛍を見れる場所はありますが、どこも「超田舎」です! (笑)

僕の子供の頃なんかは、ホントに家の前でも何処でも観れたものですが、今では限られた場所だけになりました
やはり環境汚染問題は、深刻のようです (^^;

夜間露光は「三脚&レリーズ」はホントに必需品ですよね 
僕も何度か「レリーズ」を忘れて泣いたことがあるんですよ~ (笑)
Commented by 5355iyoko at 2010-07-19 23:22
yujiさん、こんばんは!
そうなんです、この庭園では「ゲンジホタル」と「ヘイケホタル」がいるそうです、
多分今回は体長1cmにも満たないヘイケホタルのようでした、だから発光も弱かったのだと思います。
私も都会育ちでは有りませんが、小さい頃は見た事が有りませんでした。

三脚&レリーズ・・・伊達に在る訳ではありませんよね。
by 5355iyoko | 2010-07-15 08:48 | 写真日記 | Comments(12)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30