ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

箱根湿生花園の思い出の花!   

「エゾノリュウキンカ」別名「ヤチブキ」と言う名の花

撮ったのは、だいぶ前になってしまいますが「箱根湿生花園」に行った時に、
透き通る様な黄色い花の色の、綺麗さに魅かれてしまった事を思い出しました。


d0025894_234409.jpg

花時は4月から7月で、本来分布地は北海道・本州北部の高山帯の湿地に咲くらしい
花弁に見えるのは萼片で、5~7個で花弁はなく、雌しべが5~8個、雄しべが多数!
和名は、茎が立って、金色の花を咲かせることに由来する、と言う事です。


すみません、しばらくは思い出の写真ばかりになってしまいそうです。
[PR]
Commented by kamoshiday at 2011-05-31 20:10
一見「ヤマブキ」に似てますね。
想い出は大切に・・・
Commented by 5355iyoko at 2011-06-01 00:21
そうかも・・・一重のヤマブキでしょうか?
ありがとうございます。
Commented by yokkosan3 at 2011-06-02 14:42
湿原で見かけた黄色い花・・・エゾノリュウキンカですか。
何時までも心に残る花ってありますよね。
昨日私も黄色い小さな花公園で見つけました。
メマツヨイグサでした。
Commented by 5355iyoko at 2011-06-03 00:18
yokkosanさん、いつも・・・ありがとうございます。
花弁だと思っていたのが、調べたら花弁では無くガク!?
こんなに綺麗な花なのに・・・花ビラが無いなんて???

マツヨイ草の黄色はとても優しい色ですよね。
Commented by geiei at 2011-06-03 11:30
ヤチブキと言う名前を初めて知りました。高山植物の一つなんでしょうね!?とても綺麗です。
Commented by 5355iyoko at 2011-06-05 00:36
geieiさん、こんばんは!
確か、水芭蕉が咲くような湿地帯に咲いていた記憶があります、
なんとも言えない綺麗な黄色い色が印象に残っています。
by 5355iyoko | 2011-05-30 23:59 | | Comments(6)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31