ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

実り!

5月頃の田植えから・・・3ヶ月半

そろそろ新米の出来る時期になりました。
世間の風評被害をよそに、稲穂は着実に育ち、駆られ米へと
我が家でも

d0025894_1344395.jpg

d0025894_1351457.jpg

d0025894_1355775.jpg

こんな小さな場所で、米にはならないかも知れませんが、育とうとする力!
農家の方が88回の手間暇をかけたお米が、何事もなく皆さんのエネルギーに
なってくれる事を願ってしまいます。

[PR]
Commented by geiei at 2011-08-28 07:21
確か子供達が小さい頃にバケツで稲を育てていましたが、更に小さな容器でも育つものなんですね!驚きです!!
Commented by ワンちゃん at 2011-08-28 14:14 x
稲の花?…初めて聞きましたけど、小さな白い花が咲くんですね ♪~
水栽培用ガラス容器でも育つんですね…ちょっとビックリしました。
Commented by 5355iyoko at 2011-08-28 23:29
geieiさん・・・私も驚きです!
たった一植えの稲苗でした・・・が見事に花を咲かせ実ってくれました。
お米になるかは、まだ判りませんが、嬉しくなってしまいました。
最初の花はマクロで手持ち、ぶれてますよね<m(__)m>言い訳ですが。
Commented by 5355iyoko at 2011-08-28 23:33
ワンちゃん・・・そう、米の花なんですよ~!
水栽培の容器でも実ってくれました、手間暇をかけて作っている
お百姓さん・・・稲穂の実が枝垂れる位になったら嬉しさ?百倍でしょうね。
Commented by peanut-street at 2011-08-29 20:21
わぁおもしろいですね。こんな小さなスペースで。
息子たちは去年もち米を作っておもちにしましたが
田んぼの手入れがそれは大変だったようです。

新米に混ぜて食べてみたいですね。
Commented by 5355iyoko at 2011-08-31 00:44
ばななさん、こんばんは!
100粒足らずを、どう処理しようか?迷っています。
(モミから玄米にしなければ、精米も出来ませんし)
でも、それも実が入ってくれていればのお話です・・・が(*^^)v
Commented by kamoshiday at 2011-08-31 07:42
良く育てましたね。稲の花、撮るの忘れてました・・・
Commented by 5355iyoko at 2011-09-01 00:11
kamoさん「そう良くぞ育ってくれました!」ですよ。
毎日水は欠かさず、たまに液肥だけで・・・ですよ~!
花、もう少しちゃんと撮っておけば良かったかな?と反省です。
Commented by yokkosan3 at 2011-09-01 13:26
上手に育てましたね。
しっかりした実も入っているようです。
風評被害は怖いです。
古米を買占めしている人もいるようです。
Commented by 5355iyoko at 2011-09-01 23:34
yokkosanさん・・・混ぜても食べられると良いのですが?
今度はお米の買い占めですか?
その時々に、自分の事だけを考えている方がいつも居るのですね
被害が無かったと分かると、米の値を上げる人も出て来て居るようです。
by 5355iyoko | 2011-08-28 01:42 | 写真日記 | Comments(10)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31