ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

冬の鎌倉・・・Ⅳ

今回は続きの、杉本寺と荏柄天神社を

鎌倉最古の寺と言う「杉本寺」では最初の階段を上がると中腹に仁王門
その先中央の苔生しへずられた階段は保護の為立ち入り禁止になっています。
そして上がりきった本殿の右に在った鐘楼とその建物の・・・・・!

d0025894_0422823.jpg

そこから、荏柄天神社へ・・・福岡の太宰府天満宮、京都の北野
天満宮と共に三天神社と称される古来の名社と言う事です。
建物やそこ周辺の朱色が、とても綺麗で印象的でした。

d0025894_1143754.jpg
d0025894_115797.jpg

次は宝戒寺から、前回の花とは違った物をUPしたいと思います。
[PR]
Commented by wingtom at 2012-02-19 23:15 x
a-chanさん こんばんは
京都の北野天満宮には2度3度行きましたが
他の天満宮には行く機会がありません。
荏柄天神社は由緒ありそうな雰囲気が漂っています。
朱色に輝く社は豪華に見えます。
お守りや絵馬も沢山祭られています。
多くの参拝者が来られるのでしょうね。
歴史のあるところだけに大きな神社仏閣があるのでしょうね。
これからも楽しみにしています。
Commented by geiei at 2012-02-20 00:17
オイラもここへは行ったんですが、むむむ・・・。結構忘れているもんですね。
朱色だったけ・・・?などとぶつぶつ言いながら拝見しました。
Commented by 5355iyoko at 2012-02-20 00:51
わんちゃん・・・毎度です!
京都・・・京都も私の憧れの地です、随分前友と夜行日帰りで京都に行きましたが、
紅葉の時期で、ひと人ヒトで撮影が思うように出来なかった事思い出しました、
歴史のある街をカメラ無しでゆっくりと歩いてみたいですね。
Commented by 5355iyoko at 2012-02-20 00:54
geieiさん、ど~もです。
カメラを持って行くと、ある部分だけを切り取って観ている事が多いので・・・・・、
そんな感じにうろ覚え的な事が、多いのかも知れません。
Commented by senses-revival at 2012-02-20 11:46
荏柄天神社には末っ子が高校、大学とお受験でお世話になりましたよ^^
ここでは、筆塚を見るのも楽しみですね。
甘酒飲みましたか!?梅はまだかしら?
Commented by 5355iyoko at 2012-02-20 23:38
sensesさん、こんばんは!
そうでしたか?横浜・鎌倉に良く行かれる sensesさんでしたものね(^_^)v
この荏柄天神は菅原道真公が造立された物、道真公は学問の神様ですからね。
甘酒・・・飲んでいません! 梅はぜんぜん・・・今年は何処も遅れている様ですよ。
by 5355iyoko | 2012-02-19 01:26 | 写真日記 | Comments(6)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31