ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

冬の鎌倉・・・Ⅴ

「冬の鎌倉!」最終回は

この日の鎌倉撮影は「宝戒寺」が最後でした。
今年の寒さで咲いている花は少なく!花咲きも悪い!・・・そんな訳で
本堂脇から内部の提灯を手前擬宝珠を入れて撮影!

d0025894_0263813.jpg

びっちりと結ばれたおみくじや、本堂下の綺麗に年輪の入った土台!
d0025894_0325023.jpg

そしてやっと見つけた、水仙とミツマタのつぼみ!
d0025894_0354272.jpg

以上で2月の鎌倉撮影会は終わりです。
[PR]
Commented by geiei at 2012-02-22 20:55
宝戒寺、これまた知らないお寺です。鎌倉へは何度も足を運んだのに・・・。鎌倉は奥が深い!
Commented by kamoshiday at 2012-02-22 21:17
にくい構図! さすがあーちゃんですね(^ー^)
水仙が春を呼んでますね。 
Commented by wingtom at 2012-02-22 21:38 x
a-chanさん こんばんは

そちらでも花の開花が遅れていますか?
残念でしたね。

こちらでも2週間以上遅れているようです。

柱の年輪が綺麗です。
歴史を感じる一コマです。
この柱は多くの参拝客を見てきたと思います。
昔も今も信仰する人の心は同じでしょうか。
Commented by 5355iyoko at 2012-02-23 00:00
geieiさん、鎌倉八幡宮の右手に在る一番近いお寺ですよ!
何度も行っているのに、時期が違うと初めての様な感じがして・・・
本当に鎌倉や京都は寺社物確の多い街!その他の見所が多く、奥深い処です。
Commented by 5355iyoko at 2012-02-23 00:08
kamoさん・・・嬉し言葉を、ありがとう!
水仙も今年の寒さには中々思う様に咲けない感じでした。
Commented by 5355iyoko at 2012-02-23 00:17
わんちゃん、早くはるが来て・・・花がいっせいに咲いてくれたら好いですね。
年輪たまたま陽が射した感じで撮ったのですが、長い歳月に雨や風に曝されての・・・
のめり込む程の信仰心は有りませんが、私もこんな場所に行ったら人並みに手を合わせ頭を下げてしまいます。
Commented by yokkosan3 at 2012-02-25 14:49
写真の構図勉強になります。
写真の素材って何処にでもあるのですね。
それをどのように撮るかですね。
平凡にすぎる私には難しいです。
Commented by 5355iyoko at 2012-02-26 00:23
yokkosanさん、そう私も以前、講師から毎日が撮影日和りと聞いた事があります、
雨は嫌!曇っていては!晴れてピーカンでは!と言い逃ればかりでした・・・が、
言われる様に被写体って、その時その場に在るのかも知れません?
って格好の好い事言いますが、たまたま条件が良かったのかも?です。
Commented by hitatinotono at 2012-02-26 19:01
ボケ味を楽しまれましたね~^^。
Commented by 5355iyoko at 2012-02-27 00:51
tonoさん、解ってくれましたか?
私の大好きなマクロレンズを、今回はふるに使いました。
Commented by wingtom at 2012-03-02 19:28 x
a-chanさん こんばんは
コメントありがとうございました。

節分草は小さい花ですから撮影は難しいです。
私は尻やひざ、腕を地面に付けて撮りました。
地面が湿っていたのでしょう、
知らず知らずのうちに濡れてしまいました。
それでも
撮らない事にはブログに載せられないと思い続けました。
今度からは敷物を持って出かけます。
Commented by senses-revival at 2012-03-02 20:44
提灯がなんとも良い雰囲気ですね^^
これは夕方になるとつくのでしょうか!?
私が鎌倉に行く時は日中が多いのですが、夏の雪洞祭りもまた良いですね^^
ずいぶん先のお話になりますが~今年は夜の鎌倉にも行きたいです。
Commented by 5355iyoko at 2012-03-03 00:17
わんちゃん、こんばんは!
そうですよね、小さい花や小さい葉草に付いた露など、私も夢中で撮った事
有りましたが・・・知らず知らずの内濡れていた経験・・・わかります。
「ブログ根性」ですね。
Commented by 5355iyoko at 2012-03-03 00:21
sensesさん、こんばんは!
この時間は3:00頃でしたから、まだ陽はあった時間帯です、
「夏の雪洞祭り」ちとわかりませんが・・・今年は体験出来るかも?ですね、
夜の鎌倉、行かれるか?どうか?解りませんが・・・私も行ってみたいです。
Commented by wingtom at 2012-03-09 20:05 x
a-chan こんばんは
コメントいただきまして有難うございます。
倉敷市全域で雛めぐりが行われていますので
順番に見て回っています。
昨日に引き続き、
今日も児島に行っていました。
梅のシーズンですが、まだまだ1.2分先止まりです。
次はどちらに出かけられますか?
楽しみにしています。
Commented by 5355iyoko at 2012-03-09 23:48
わんちゃん・・・こんばんは!
「倉敷」先日も「鶴瓶の・・・乾杯」でやっていましたね
前から、とても行きたい処の一つです、羨ましい限りです。
わたしは、4月に鎌倉行き・・・まで予定が有りません、いいえ出来ません!(~_~;)
Commented by senses-revival at 2012-03-11 22:46
こんばんは^^
今日、久しぶりにお花散策として横浜の三溪園というところに行ってきました。
梅と桜を見てきましたが、花より団子となりました(^^ゞ
本当に美味しいお団子を何種類も食べてきました^^
後ほどまたコンデジ写真ですが記事でアップしますね。
鎌倉もこれからまた良い季節になりますね。
Commented by 5355iyoko at 2012-03-12 00:24
sensesさん、こんばんは!
私・・・三溪園は2度ほど行った事が有ります、確か春と秋だったか?と
今年はこんな天候でしたから、梅と桜が一緒に観られたのでしょうか?
そんなに何種類もの美味しいお団子を・・・又行かなくては(*^^)v
そう4月の鎌倉が楽しみです。
by 5355iyoko | 2012-02-22 00:43 | 写真日記 | Comments(18)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31