ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

???年ぶりの金環日食!

前回 1987年9月23日に沖縄本島などで見られた金環日食以来25年ぶりで
次回 2030年6月1日に北海道で見られる金環日食まで、18年は起こらないと言う事です。



だいぶ前から報道はされていたのですが、特別な装備もせず・・・(~_~;)
余りの騒ぎに、テレビだけはつく様にしては置いたのです・・・が、二度寝をしてしまいました。
親友からの062.gifに・・・アタフタ・・・008.gif005.gif
でも、後ろのバルコニーで撮れたのが・・・・・これ

d0025894_14391248.jpg

d0025894_14395798.jpg

d0025894_14402265.jpg

d0025894_14404743.jpg

たった30分程度の撮影時間でした・・・が、やはり観られて良かったと思いました。
この後は雲ドンドン広がり、次に058.gifが顔を出した時はもうぴっかり!
電話をくれた親友に、感謝!感謝!です。

[PR]
Commented by geiei at 2012-05-21 19:07
残念ながらオイラは見ることが出来ませんでした・・・。張り切っていたのに・・・、1時間前までは見れる雰囲気だったのに・・・。自分の運の無さにガッカリです。
 でも、こうしてこちらで見れたの良かったです!
Commented by yokkosan3 at 2012-05-21 21:30
流石iyokoさん綺麗に撮れています。
素晴らしいです。
悲しいかな撮れませんでした。いいえ撮れないのです。
本当にお友達に感謝ですね。
Commented by 5355iyoko at 2012-05-21 22:47
geieiさん・・・それは残念でしたね(-"-)
納得しては頂けないものですが・・・こんなので我慢しておいて下さい。
Commented by 5355iyoko at 2012-05-21 22:50
yokkosanさん、こんばんは!
いつもお褒めの言葉をありがとうございます。
寝てしまった自分の不甲斐無さ!本当に友達には感謝しています。
Commented by wingtom at 2012-05-21 23:00 x
a-chan さん こんばんは
世紀の天体ショー上手に撮られていますね。
全国の各地域でめがねをかけてかけるのを待ったと思います。
ゆっくり欠けはじめて、
岡山では三日月にしかなりませんでした。
Commented by 夢子 at 2012-05-21 23:20 x
 わあ!すごーい\(^o^)/
こちらは、どんより雲で全然見れませんでした。
二度寝ですか(^_^;)
電話で起こされてよかったですね。
Commented by 5355iyoko at 2012-05-22 00:17
わんちゃん・・・ありがとうございます。
でも私メガネ(観測用の物)さえ用意していなかったのです、(~_~;)
ただ、NDフィルターとPLフィルター(これは用を足さなかったかも?)
をカメラに取り付けて・・・雲が薄くかかっていたのが幸いしたのでしょう。
Commented by 5355iyoko at 2012-05-22 00:22
夢子さん・・・こんばんは!残念な処が何か所かありましたよね。
クッキリとまでは行きませんでしたが、ほんと一寸感激ものでした。
友から電話が無ければ、写し損ねるところでした、本当に感謝です。
Commented by kamoshiday at 2012-05-22 07:02
上手く撮りましたねぇ。雲があることで幻想的にも見えますね。
小生は準備不足で目視だけでした(´;ω;`)
Commented by 5355iyoko at 2012-05-23 00:24
kamoさん、そう雲が在る事で肉眼でも見えた程でしたから・・・、
でも日食では無く月食って感じにも・・・?
お月様は日ごと周期的に、こんな風に変わって観えますよよね。
Commented by hitatinotono at 2012-05-25 21:15
雲間が好いですね!!
会社で清掃しながら裸眼で見ました(汗。
残像がリングの形でしたよ~~~^^、
Commented by 5355iyoko at 2012-05-25 23:12
tonoさん、・・・好い様な悪い様な(装備していた方のを観ると)
「真っ黒い中に一筋のリング(金色の物有り、赤い色有り)」何てのを
撮った人もいらっしゃいました! そんなのを投稿出来たなら(*^^)v
「裸眼は危ない」と言われてましたが・・・私も観ていました。
Commented by senses at 2012-05-28 12:09 x
さすがiyokoさん^^ばっちり撮影されていますね!
私は観ようと外に出た時に雲隠れされて見られずでした(^_^;)
朝のパンケーキを焼いていたら・・・です。とほほ
Commented by 5355iyoko at 2012-05-29 00:49
sensesさん、たまたま運良く見える場所だったからでしょう!
でも、これも親友から電話が無ければ、寝てしまって撮れなかった・・・
でしょうね。(-"-)
by 5355iyoko | 2012-05-21 14:45 | 写真日記 | Comments(14)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31