ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

霜柱とシモバシラ(雪寄草)   

5日・・・とても冷え込んだ日「新宿御苑」に行って来ました。
今年初の写真撮影です。

こんな冷え込む時期は「シモバシラ」が、と友や???に聞かされ
私にとっては、初の撮影物でした。

霜柱」は土を押し上げ出来る氷の柱・・・と
でも「シモバシラ(雪寄草)と言う名の、しそ科の多年草」が
[冬の寒波で急激に冷え込んだ朝、枯れた茎の内部にある水分が凍り、
茎の外へ飛び出して氷の結晶を見せる。この氷の結晶を霜柱に見立てた事からこの名が付いたようです。]

その「シモバシラ
d0025894_2344553.jpg

と「霜柱
d0025894_23455420.jpg

そして池に氷も・・・こんな寒い中での可愛い鳥たちの光景
d0025894_052670.jpg

落葉樹・花・実等を撮りながら、新しく出来た「大温室」に向う事にしました。

[PR]
Commented by peanut-street at 2013-01-07 17:44
今年もよろしくお願いいたします。
我が家の庭の小鳥用の水が凍ってしまい
かわいそうな数日です。

今年もきれいなお写真楽しみしています。
Commented by 5355iyoko at 2013-01-08 00:04
ばななさん、おめでとうございます。
こちらこそ・・・よろしくお願い致しますね、寒くなって来ました。
小鳥も我々も凍りつくような社会情勢の日送りですね、可愛そう((+_+))
今年も仕事以外では、唯一のカメラを楽しみたいと思っています。
無理せず楽しくをモットーにして・・・・・・・・・・・(●^o^●)
Commented by geiei at 2013-01-08 06:06
雪寄草のこと知りませんでした。もしかすると元々が寒い東北には、存在しない現象なのかな?
Commented by 5355iyoko at 2013-01-08 15:31
geieiさん、こんにちは!早速に・・・
ネットで分布地を検索しましたら、
「しもばしら (霜柱) Keiskea japonica 多年草
 【しそ科しもばしら属】 分布地 本州の関東以南、四、九州
と、在りましたので東北にはないかと?思います 。
by 5355iyoko | 2013-01-07 00:24 | 写真日記 | Comments(4)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30