ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

昨日の「シモバシラ」の花と・・・!

昨日の現象は、余りにも近付き過ぎて何か分からなかったかも?

今回はネットから探し出してお借りした「シモバシラ」の花と現象

[10月ごろに枝の上部の葉のわきの、片側だけに
 ズラッと白い花を咲かせる。]と言う事です。
d0025894_0132781.jpg

可愛い花なんですね~。そしてこの様な現象が起こる!
d0025894_15114498.jpg

では次回は・・・・・・(^_-)-☆
[PR]
Commented by yokkosan3 at 2013-01-08 14:42
植物のシモバシラがあるって聞いたjことがありますが、実際にはまだ見たことありません。
しべが霜柱のようで、可愛い花ですね。
Commented by 5355iyoko at 2013-01-08 15:36
yokkosanさん、こんにちは、
私も今回が「シモバシラ」の現象が初めての撮影で・・・(~_~;)
本物の花はまだ観ていません、関東から南の方だけに分布する様で、
花は9月から10月に咲くみたいです・・・今度は花も撮ってみたいと思います。
Commented by kamoshiday at 2013-01-10 11:49
「シモバシラ」、初めて知りました。
そう言えば、枯れた茎に凍った結晶を付けている植物を
見たことがありませんでしたね。ありがとう。
Commented by 5355iyoko at 2013-01-11 23:56
kamoさん、こんばんは!
私も初めての撮影でした・・・「シモバシラを撮りに」と言われた時
「霜柱」の事かと思っていましたから
(^.^)/~~~(●^o^●)
Commented by senses-revival at 2013-01-12 11:07
iyokoさん 
寒中お見舞い申し上げます。
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

ユニークですね~シモバシラ!?雪がついているみたい^^
冬ならではの花散策もいいですね!
Commented by 5355iyoko at 2013-01-15 01:03
sensesさんこんばんは! こちらこそよろしくお願いします。

今が一番寒い時期なのかも知れませんね。
今日(14日)は昨日(13日)から想像出来ない程の雪が降ってしまいました。
sensesさんのお宅の方は如何でしたか?でも明日の方が危険かも
スノボーに慣れていても気をつけてくださいね。


by 5355iyoko | 2013-01-08 00:19 | | Comments(6)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31