ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

秋を感じさせてくれた「鈴虫」  

一昨日、知り合いの方から「鈴虫」を頂きました。

その鳴き声は、秋を感じさせてくれる音色です。
(バッタ目コオロギ科の昆虫。古くは「マツムシ」とも言った。と書かれていましたが)
羽を震わせて、鳴くオスと少し大きめな黒っぽい色をしたメス
ハッキリとは判りませんが、初めて飼うので、しばらく観察してみようかな~と言う気にさせられました。
来年孵化して、又綺麗な音色が聞かれたらと思います。

これらはメスかな(?_?)
d0025894_0294011.jpg

羽を震わせながら「り~ンり~ン」と聞こえる音色は正に秋です。
d0025894_0321384.jpg

ナスやキュウリ、それに一緒に頂いた餌をやると「飼育」していると感じ
来年に向け卵を産んでくれ、孵化してくれる事を想像し、祈ってしまいます。

[PR]
Commented by amamori120 at 2013-09-07 00:52
将に 秋・・・ですねぇ

窓外から しだく虫の鳴き声  しきりです
Commented by peanut-street at 2013-09-07 11:55
昔、じいちゃんが飼っていたのを思い出しました。
プールで疲れた体、蚊取り線香の香り、鈴虫。
Commented by 5355iyoko at 2013-09-08 00:09
amamoriさん、昼は暑くても、夜はもう秋の風を感じます。

永く待っていた秋なのに、ふと寂しさを感じるのは・・・・・?
Commented by 5355iyoko at 2013-09-08 00:22
ばななさん、「鈴虫」飼うのは初めての事です、上手に育てたいと思います。

そう、ばななさんがファンの中村福助さんが「七代目歌右衛門を襲名」とか?
確か、その方でしたよね~(^◇^)
どんな形で一ファン(楽屋に出入り出来るほどの)になったかは解りませんが
好きな役者さんの上昇は嬉しいものですよね。
Commented by geiei at 2013-09-08 08:45
鈴虫の声が秋を感じさせてくれますね。めっきり涼しくなったので、彼らの合唱にも熱が入ってきた感じがします。
Commented by 夢子 at 2013-09-08 22:47 x
 秋ですねえ…
鈴虫の音色に夏の暑さを忘れます。
秋を待ち焦がれていたのに、そこはかとなく寂しさを感じるのは
何故でしょうか…
Commented by 5355iyoko at 2013-09-08 22:51
geieiさん、こんばんは!
そうですね、この2・3日の夜は快適な睡眠がとれる様になりました、
でも仕事中は暑い! でも秋はもうすぐそこ、ちょっと寂しい気分かな?
虫たちにとったら・・・最高の時期かも?
Commented by 5355iyoko at 2013-09-08 22:59
夢子さん、こんばんは!  ほんと・・・秋ですねぇ…
寂しさ・・・これから寒くなる迄の短い期間だからでしょうか?

でも今も良い声(声では無く音色でしょうか?)を出しています。
少し物悲しげにも聞こえますが・・・本当に「リリリ~ン・リリリ~ン」と
by 5355iyoko | 2013-09-07 00:43 | 写真日記 | Comments(8)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31