ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

福島の旅・・・会津からⅡ

鶴ヶ城を後に松平家ゆかりの庭園「御薬園」へ

秋の空を感じながら、心字の池を中心に「借景池泉回遊式の大名庭園」を散策!
d0025894_0265043.jpg
d0025894_0271212.jpg
d0025894_0273691.jpg
d0025894_028122.jpg

その後、武家屋敷側の「九曜亭で会津郷土料理」の昼食を頂きました。
「食事処・九曜亭」の一部です。
d0025894_0363140.jpg

次はツアー最後・・・武家屋敷「家老西郷頼母低」をUPしたいと思います。
[PR]
Commented by kamoshiday at 2013-11-11 18:09
緑の苔が綺麗ですね。心字の池は、我らが水戸藩の西山荘にもあります。
当時は敵同士だったのに、不思議ですね。
Commented by 5355iyoko at 2013-11-11 23:18
kamoさん、こんばんは!
丁度好く陽が射しこんでいたので、とても綺麗でしたよ(*^^)v
「西山荘」私も行った事有ります。・・・が、気が付きませんでした。
この歴史を視てみましたら・・・
「室町時代に葦名盛久が霊泉の湧きだしたこの地に別荘を建てたのがはじまりと言われています。昭和7年に徳川時代の代表的な大名型山水庭園として国の名勝に指定されました。中央に心字の池を配した回遊式の借景園と、各種薬草を栽培する薬草園が御薬園の名前の由来だそうです。」
Commented by amamori120 at 2013-11-12 11:07
写真 お上手ぅ ♪
Commented by 5355iyoko at 2013-11-13 00:24
amamoriさん・・・毎度ありがとうございます。
昨日(11日)船橋の東武へ行きました、6階のパークビューカフェでゆったりとした、ランチを頂きながら・・・もしかしたら amamoriさん夫妻と・・・などと思ってしまいました。
Commented by hitatinotono at 2013-11-15 21:20
明日・・・御薬園の紅葉散策かなぁ~^^。
Commented by 5355iyoko at 2013-11-16 00:14
tonoさん、明日は快晴・・・だと思います。
きっと紅葉も綺麗な時かも知れませんね、楽しみ100倍!!(^^♪
by 5355iyoko | 2013-11-11 00:41 | 写真日記 | Comments(6)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30