ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

京都行きが駄目になって・・・・・

一度は行きたかった香嵐渓・・・Ⅱ

待月橋から眺めた、ちょっと色変わりな左手の紅葉。
d0025894_043383.jpg

そして右手を眺めればこんな景色が・・・・・。
d0025894_065918.jpg

これで、見ごろは今週末(25・26日)と言う 21日はまだ7割程度と言う事でした。
三州足助の屋敷や、香積寺をゆっくりと見て歩きましたが、
紅葉した紅葉も綺麗でしたが、緑の紅葉も素敵でした。
そしてお天気が良かったせいか、逆光に透ける紅葉は又格別でした!

この次は、変わった花を見て頂きます、どうぞご期待を・・・・・。
[PR]
Commented by geiei at 2006-11-26 19:54
三州足助の屋敷?香積寺?って有名なんですか?初めて知りました!?でも、紅葉がキレイだから嬉しいです!!
Commented by あーちゃん at 2006-11-28 00:40 x
geieiさん、こんばんは!
私もここに来て初めてこの中にお寺や、施設がある事を知りました。
三州足助屋敷(さんしゅうあすけやしき)は明治時代の足助地方の豪農邸をモデルに、私達の周りから消えていった、はたおりや、紙すき等の手仕事を再現し、見せたり体験させたりする施設でした。
香積寺(こうじゃくじ)は、香嵐渓の中心にあって豪族足助氏の住い跡に建てられた禅寺で、参道の楓は1934年当時の住職が巴川畔から、移植し、秋の紅葉の名所になったと言う事です。
とにかく、楓が多く又それがそれぞれ色をつけて本当に見ごたえが有りました。
Commented by とーちゃん at 2006-12-07 01:04 x
足助は従兄弟の住んでいるところで、一度はおいで〜♪と言われているんですが、何せ愛知県。遠い!
最近知り合いから香嵐渓の写真を見せられたけど、???ッて感じでしたが、河原から見える朱塗りの橋と霧に曇る背景の山が絶妙でしたよ。
足助は古い街道筋でそっちに興味があるな。
Commented by あーちゃん at 2006-12-09 00:53 x
とーちゃん久しぶり!! 
コメントしてくれてありがとう! いいですねあちこちに従兄弟やら、親戚があって、遠いと言っても静岡から少し・・・・・でもないか?
バスで揺られている内に行ってしまったので感じなかったのかしら、
香嵐渓の中に在る足助屋敷を見ただけなので、一寸感じが掴めませんが、街道筋をのんびりと撮りながら移動するのも悪くないかも?ですね。
by 5355iyoko | 2006-11-26 00:24 | 写真日記 | Comments(4)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30