ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

浜離宮恩賜庭園にて

この公園内の花達を今少し観て下さい。
d0025894_0241973.jpg

d0025894_0244650.jpg
d0025894_0334680.jpg
d0025894_039117.jpg
d0025894_0341111.jpg
そして例年の冬支度の為のこんな景観も・・・。d0025894_036325.jpgd0025894_0363171.jpg
雪釣りの側に有った「中島のお茶屋」で
池風景を眺めながら御抹茶などを頂いてきました。
[PR]
Commented by geiei at 2007-02-16 06:40
この風景を見ながらお茶を飲めるなんていいですねぇ!最後の藁のきのこみたいなのが面白いですね。
Commented by peanut-street at 2007-02-16 08:03
本当きのこだ!変わった薦(こも)巻きですね。
職人技。
ん~春の香り
Commented by kamoshiday at 2007-02-16 10:34
椿やたんぽぽ?もいいけど、やはり清楚な梅の花がいいですねぇ。
お茶を飲みながら眺める池風景は格別でしょうね。いいなぁ、こんな時間・・・
Commented by あーちゃん at 2007-02-16 23:24 x
geieiさん・ばななさん
『コモ(菰)巻き』ですネ。
コモ巻きは、『冬季の害虫駆除』が目的だと説明される事が多いのですが、
(越冬の為に集まった害虫を、春先にコモごと焼き殺す)、
実際にはコモの中で越冬している虫は害虫の天敵が多く、
害虫の毛虫などは殆んど居ないそうです。
つまり害虫駆除の役割は、殆んど果たせていません。
現在では『害虫駆除』というよりは、『冬の風物詩(美観)』としての役割が、
主な目的となっているようです。」
と言うのは検索の結果です、私も害虫の駆除だとばかり思っていましたから
これも勉強させて頂きました。

Commented by あーちゃん at 2007-02-16 23:33 x
kamoさん
花が少なかったけれど、暖かな日だったので、お茶屋の外の縁台でお抹茶を頂いたり、池でのんびりとしている鴨たちを観たり、久しぶりに私がのんびりと優雅な一時を過ごせた事! 誘ってくれた友に感謝です。
Commented by yokkosan3 at 2007-02-17 14:07
優雅なひと時を過ごしたのですね。
それぞれのお花の個性が出ていてどの写真もすばらしいですね。
いつも感心して見とれています。
Commented by あーちゃん at 2007-02-18 00:11 x
yokkosan3さん、
そう、KOKORO優雅な一時でした、私って安上がりの・・・・・。
セット¥500円で優雅な気持ちになれるのですから!(#^.^#)
by 5355iyoko | 2007-02-16 00:31 | 写真日記 | Comments(7)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31