ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

東京ドーム・・・・・Ⅷ

珍しいのやら、何となく見ている蘭の花を・・・。

ネオフィネチアファルカータの白
d0025894_149581.jpg

日本に自生する蘭で
和名は「フウラン(風蘭)」
別名「富貴蘭」とも言い

色はこの他にピンク種と
グリーン種が
あるようです。





洋ランの中の女王「カトレア」

d0025894_0225273.jpg
種類がたくさん
有り過ぎて
花色や花型から
名前までは
わかりませんでした。
よくよく探してみると
皆舌をかんでしまう様な
名前ばかりでした。




そして、誰もが知るところの「オンシジウム」
d0025894_0393017.jpg
切り花として親しまれ、蝶が舞っている様な花の姿で
鮮やかな花の色・・・・・育てやすい洋らんだと言うことです。
みんな受け売りですみません。 (^_-)-☆
[PR]
Commented by kamoshiday at 2007-03-09 09:41
一枚目、珍しい蘭ですねぇ。名前も難しくてとても憶えられませんが、初めて見ました。
2,3枚目はマクロの真髄ですね。神秘的な雰囲気がたまらないですね。
いい感じです!
Commented by yokkosan3 at 2007-03-09 17:37
風蘭のピンクとグリーンみてみたいですね。
踊っているようですね。
私はお花が大好きなので、いつも楽しく拝見しております。
次回もたのしみにしています。
Commented by peanut-street at 2007-03-10 14:23
呪文のような名前ですね。
繊細な中に、華麗さ・神秘・しなやかさ・・
こんな女性になりた・・・無理ーーーー。
Commented by あーちゃん at 2007-03-11 01:07 x
kamoさん、いつもありがとう!
この「風蘭」私が写真をやりだした頃、お友達に「珍しい花があるから撮って」
言われて撮った事があったので、懐かしくて思わず・・・パシャリでした。
でも別名と言おうか、本名と言おうか、舌を噛んでしまいそうな名前でしょう!
Commented by あーちゃん at 2007-03-11 01:11 x
yokkosan3さんも、ありがとう!
私も実際は見た事がありません、辞典にそう書いてありましたので・・・、
どの様な色なのか想像出来ませんよね、私も見てみたいです。
Commented by あーちゃん at 2007-03-11 01:14 x
ばななさん、
「成せば成る、成さねば成らぬ何事も」ですよ、そういう風に心がけていれば、
いつかは・・・・・・決して無理ではないですよ。
by 5355iyoko | 2007-03-09 00:53 | 写真日記 | Comments(6)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31