ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

お天気が良ければ風が凄い・・・!

5月5日子供の日の今日、世間は?連休だと言うのに!
私は仕事! その合間をぬって家の周りを撮影!
「シラーの花」の全貌を・・・・・。
d0025894_0231123.jpg

母が丹精している花壇から 「都忘れ」 「ひなげし」 を!d0025894_0274645.jpgd0025894_0281929.jpg









d0025894_0285217.jpg









d0025894_0292473.jpg

去年はこの半分もなかった「都忘れ」今年はこんなにいっぱい咲きました。
[PR]
Commented by geiei at 2007-05-06 06:34
「都忘れ」の名前の由来は、承久の乱で佐渡に流された順徳天皇が「この花を見ると都への思いを忘れられる」と言った為だとか?
順徳天皇の真意とは違うと思うけどオイラも花が無いような都には住みたくないですね。
Commented by kamoshiday at 2007-05-06 08:54
お仕事、ご苦労様です!「シラーの花」は初めて見たような気がします。
「都忘れ」は可憐な花でね。しかし都恋しさに自殺した順徳上皇の憂いを
晴らす事は出来なかったようです。都を思い出す花でもあるようですね。
Commented by 5355iyoko at 2007-05-07 00:27
geieiさん、「都忘れ」の由来!ありがとうございました。
好きだと言うだけで、これまでは知りませんでした、勉強になりました。
Commented by 5355iyoko at 2007-05-07 00:36
komoさん、仕事!頑張りました。
「シラー」そんなに目立たない花ですから、もしかしたら見逃しているかも?
「都忘れ」について、皆さん良くご存知ですね、私は好きな花と言うだけで・・・・・
勉強不足ですね、(~_~;)
Commented by peanut-street at 2007-05-07 08:28
geieiさん、kamoshidayさん勉強させていただきました。
知識の泉ですねー。
「シラー」はっとするきれいな色の花なんですね。
手まりみたいに丸くてかわいい。
Commented by yokkosan3 at 2007-05-07 18:28
お仕事ご苦労様です。
シラーの全貌見ました。有難うございました。また一つ花の名前覚えました。でもすぐ忘れてしまいそうです。ぼんぼりのようなシラーと覚えましょうかね。きっと忘れないでしょうから。
「都忘れ」我が家にもありますが、こんなに元気ではありません。
お母様が丹精こめて育てたのでしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2007-05-07 18:29
お仕事ご苦労様です。
シラーの全貌見ました。有難うございました。また一つ花の名前覚えました。でもすぐ忘れてしまいそうです。ぼんぼりのようなシラーと覚えましょうかね。きっと忘れないでしょうから。
「都忘れ」我が家にもありますが、こんなに元気ではありません。
お母様が丹精こめて育てたのでしょうね。
Commented by 5355iyoko at 2007-05-07 23:44
ばななさん、
「シラー」色はとっても綺麗なんですが、背丈が20~30センチと小さいので
特別目立つ花ではないのですが、地植えにしてから増えたので多い分だけ目を引きます。
Commented by 5355iyoko at 2007-05-07 23:51
yokkosan3さん、
渋滞、混雑に巻き込まれるより仕事をしていた方が、良いと思いましょう、
もう子供たちも、当然行動を共にする歳でもないので・・・・・、
昔はそれでも休んで出掛けたものでしたが、(懐かしい(^.^)/~~~)
「シラー」忘れたら又ブログに遊びに来て下さい。
「都忘れ」今年は特に良かったようです。
by 5355iyoko | 2007-05-06 00:37 | 写真日記 | Comments(9)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31