ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

家の紫陽花

此処何年かこんな風に咲く紫陽花!

もう6・7年も前に2年続けて主人が紫陽花を買って来てくれました、
かって来てくれた時は、両方ともさわやかなブルーでした!
2年目のはプランターに植え替え、最初の年のは地植えにしました、
ところが、この地植えの紫陽花はそれから2年もたつと
d0025894_16435478.jpg
切花にしてしまったので、花数は少なくなっていますが、d0025894_16454347.jpgd0025894_1646794.jpg












d0025894_16462773.jpgd0025894_16464670.jpg










と「七変化」言うのか、こんなにもたくさんの色が咲きます。
でも色々の色が咲くのであって、決して変わるのではありません!
基はこんなに「さわやかなブルー」一色だったのです。
d0025894_16535520.jpg

そして、プランターの方は未だにブルーだけです。
[PR]
Commented by geiei at 2007-06-15 18:44
七色の変化が何とも素敵ですね。あーちゃんさんは何色ですかぁ?
Commented by to at 2007-06-15 21:52 x
この花の色の印象は、どちらかと言えば「妖艶、妍芳、娥影」だろうね。いずれにしてもおんな偏だよね。
ガクアジサイや白く淡いものを除けば、アンダー気味に設定した方が雰囲気が良く出しているように思うし、何より本質に迫り似合うよね。
Commented by 5355iyoko at 2007-06-15 23:25
geieiさん、こんばんは!
早速のコメントありがとうございますm(_ _)m
私の色ですか?・・・自分では淡ーいピンク(見えませんからね!)にしておきましょう、
でも、人は「貴女はそんな柔らかい色ではないわ、赤…ン、ショッキングピンクかな?」って言われるかも。
Commented by 5355iyoko at 2007-06-16 00:08
to-chan, こんばんは!
今朝、雨上がりに、この色が褪せないうちにと、何も考えず撮りました、
設定は【+-0】のまゝ本当に進歩のない私ですね・・・、勉強になりました、
ブログ用だからなんて、馬鹿にしてかゝってはいけませんね、反省します。
Commented by kamoshiday at 2007-06-16 06:23
地植えにした一本の木から、七色の綺麗な花が咲くなんて素敵ですねぇ!ご主人の想いがそうさせるのでしょうね、きっと・・・
Commented by yokkosan3 at 2007-06-16 15:57
1本の木に色とりどりの花が咲くなんていいですね。
何倍にも楽しめますものね。我が家の紫陽花は土の為かだんだんと
ピンク系になってしまいました。白い紫陽花をいただいたのですが今年は
ほんの少しピンクがかってきたようです。
白いままでいてほしいのに。
石灰を撒くといいと聞いたことがありますが…試していません。
孔雀サボテン綺麗に咲きましたね。私は株分けして戴いたのですが2年目には咲きませんでした。咲かせるの難しいですよね。
Commented by 5355iyoko at 2007-06-17 00:18
kamoさん、
地植えにすると、土に滲みてきた肥料やら、土壌(酸性、アルカリ性等の関係)のせいで色が変わる事を聞いた事がありますが、全体に変わるのではなく一枝一枝と違う色が咲くのは・・・・・?
「ご主人の想いが・・・」(う・つ・り・気)ピッタリかも!?
Commented by 5355iyoko at 2007-06-17 00:38
yokkosan3さん、
こんなに色々の、色の花が咲き出してもう4・5年になります、毎年楽しみなんですよ、
石灰って酸性、アルカリ性・・・・・?
孔雀サボテン、毎年咲く事は咲くのですが、今年くらい多く花芽が付いた事はありませんでした、
3鉢ありますが、今年は全部で17個・・・今順番に咲いています。
Commented by yokkosan3 at 2007-06-17 16:10
石灰は酸性土壌を中和させるために使うらしいのでアルカリ系かと思いますが、専門的なことは解かりません。
紫陽花は酸性土壌で青色、アルカリ土壌で赤色とよく言われています。
我が家の土は石灰を撒いたことは無いのに赤系が多いです。
多分肥料にもよるのでしょうか。良く解かりませんが。
Commented by paranoia2004 at 2007-06-17 20:06
虹のような紫陽花の変化ですね(^^)
雨に打たれた紫陽花は色が際立ちますね。
Commented by 5355iyoko at 2007-06-18 00:19
yokkosan3さん、
いろいろ詳しく、ありがとうございますm(_ _)m
肥料によると言う事は、私も聞いた事がありました・・・が、肥料をやる時この肥料は何々なんて、私特に考えないでやってしまいます、それが良かったものやらですね?!
Commented by 5355iyoko at 2007-06-18 00:25
paranoia2004さん、
やはり紫陽花には、雨が似合いますよね、欲を言えばこれよりもっと淡~い色なら良いかなって・・・・・でも、それは好みですね。
paranoia2004さんの様に百科事典でないように撮れたら好いと思っています。
Commented by フォトキッド at 2007-06-18 22:32 x
ステキなあじさいですね。
一株からいろんな色が出るなんて不思議。

それにしても、お庭があるのはうらやましいです。
僕のところは、アパートなので鉢植えのミニバラとシクラメンだけです。
ミニバラは肥料のやりすぎか、花が一輪咲いたと思ったら、後は葉っぱばかり、やけに沢山生えてきました。^^;
シクラメンは年末までお預けですね。
Commented by 5355iyoko at 2007-06-20 00:08
フォトキッドさん、こんばんは!
この紫陽花、本当に不思議でしょう!? もとはブルーだったのですよ、
庭ではないのですよ、駐車場の端に植え替えたのですが、それが良かったとか?
私も花が好きだから、ベランダ、裏のちょっとした空地、駐車場の端々にとやたらとありますが・・・・・その時季々々に咲いてくれるのは嬉しいです。
バラは四季を通して咲くので今お休みしているだけで、葉が元気なら又咲いてくれますよ。
Commented by peanut-street at 2007-06-20 19:49
もうこんなに色付いているなんて。
それにしても不思議な七変化ですね。雨の日もまた、たのしです。
Commented by 5355iyoko at 2007-06-21 22:51
ばななさん、こんばんは!
こちらの方では、紫陽花もそろそろ終りです、家の紫陽花は今年は特に早かったような気がします、やはり紫陽花に雨は似合いますよね、
そして、来年はどんな色が咲くか楽しみです。


by 5355iyoko | 2007-06-15 16:59 | | Comments(16)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31