ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

あこがれの奥入瀬・・・・・Ⅴ

ラッセーラ♪ラッセーラ♪ラッセ♪ラッセ♪ラッセーラ♪

で始まる「ねぶた祭り」の囃子にのせて、
常に大型ねぶたが10台も展示してあると言う
[日本が誇る世界の火祭り]ねぶたの事なら何でもおまかせの「ねぶた会館」
ねぶた囃子を聞かせてくれる「囃子方」、跳んで踊る「ハネト」さん
大型ねぶたの「曳き手」を自由に参加して体験させてくれます。

d0025894_0171377.jpgd0025894_0173349.jpg









d0025894_0175993.jpgd0025894_0183943.jpg









d0025894_020936.jpgd0025894_0204250.jpg









d0025894_0211373.jpg









d0025894_0241838.jpg

この後は、縄文の丘・三内まほろばパーク「縄文自遊館」へ寄り
(三内丸山で生活を営んでいた縄文人の貴重な遺跡を保存している処)
ここを最後に、「あこがれの奥入瀬の旅」を終え、岐路につきました。
[PR]
Commented by geiei at 2007-07-03 05:47
ねぶたを自分の目で見たことがないのですが、賑やかなんでしょうね。写真を見ただけでお囃子が聞こえてきそうですね。
Commented by kamoshiday at 2007-07-03 09:30
豪華な飾りですよねぇ。geieiさんと同じく見たことがないのですが、豪華で迫力ある「ねぶた祭り」を、今年は是非撮りに行きたと思っていました。
Commented by 5355iyoko at 2007-07-04 00:49
geieiさん、komoさん、
私も本物の「ねぶた祭り」を観た事はありません!神社の祭礼ではなく、民間の行事らしいです。
パソコンで調べたら・・・・・(青森ねぶた祭は、七夕様の灯籠流しの変形であろう。七夕まつりは七月七日の夜に、けがれを川や海に流す禊の行事だが、ねぶた祭も同様に七日目にはねぶた人形を川や海へ流す習わしがある。)とありました。
ねぶた会館の物もとっても素晴らしかったですよ! でも一度は本物を観に行きたいですよね。
Commented by yokkosan3 at 2007-07-04 11:48
なぶた祭りに行きたいのですがなかなかチャンスが無くて行っていませんが、ねぶた会館はいったことがあります。
ツアーは忙しいですけどいろいろなところを効率的に廻れて
楽しいですね。
青森観光は個人で廻ったので時間のロスが多かったのを覚えています。
Commented by ssskeiodashiro at 2007-07-04 18:59 x
ラッセーラ、ラッセーラ、柏の祭りでねぶたは毎年やっているのを見ているので、おおよその想像はつきます、柏のねぶたでも太鼓や笛、かねの音に併せて跳子たちが跳ねている姿はいいものです、本物はもっともっと感動できるのではないかと今年、秋田の竿灯とねぶた見に行きます、良い写真が撮れましたら報告します。
Commented by 5355iyoko at 2007-07-04 23:40
yokkosan3さん、
でも、秋田・青森は広すぎます、東京の様な訳にはいきません、
バスに乗っている時間が多すぎるのも広さゆえでしょうか?
でも、あまり出られない私には、ロスの時間も又・・・良いものです。
Commented by 5355iyoko at 2007-07-04 23:44
ssskeiodashiro さん、
やっと来て頂けましたね、柏のねぶたは行かれているのですか?
私は柏さへ行けません! それに今度は秋田まで・・・羨ましい限りです。
是非ブログで見せて下さいね、期待してます。
Commented by paranoia2004 at 2007-07-04 23:45
透過した明りが美しいですね(^^)
アニメのキャラクターも良く出来ていますね♪
Commented by 5355iyoko at 2007-07-05 00:36
paranoia2004さん、
透過されると、より以上に綺麗に見えますよね、何て言ったらねぶたを作った人に失礼に聞こえますか? 
(意味を変えて花でも葉っぱでも裏から光で・・・映し出されると、)
このねぶたは和紙と針金と透過させる光の芸術品だと思います。
Commented by ばなな at 2007-07-05 08:37 x
ピカチューとアンパンマンのが欲しいです(笑)
弘前に行った時に聞きましたが、青森は勇ましい「ねぶた」
弘前はおしとやかな「ねぷた」だそうですね。
太鼓の音がお腹に響いてきそうです。
Commented by 5355iyoko at 2007-07-05 23:59
ばななさん、
ピカチュウと、アンパンマン・・・ン・・子供さんの為にですか?
道路の様な広いところの太鼓打ちではないので、お腹に響いていたかも?
でもバイブレーションではありませんが、心地いい響きでしたよ。
by 5355iyoko | 2007-07-03 00:42 | 写真日記 | Comments(11)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31