ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

今年になって二度目の花をつけました。


「ノウゼンカツラ」(凌霄花)と書くそうです。

学名:Campsis grandiflora  花期:夏
d0025894_026678.jpg

d0025894_0262154.jpg

夏の盛りを優雅に飛び廻っていたであろう「アゲハ」もこんな姿に!
d0025894_0264369.jpg

何年も前になりましたが、友達の実家である福島(喜多方)から
本当に小さい、小さい根枝を一本頂きました、
それが今では直径5センチ位の蔓枝になりました、
綺麗なオレンジ色で、私の好きな花の一つですが、
花も蕾もちょっと触れただけで、ボトボトと落ちてしまい勿体ない程です、
[PR]
Commented by geiei at 2007-09-02 10:21
たしかにクロアゲハの羽がボロボロですね。それだけ一生懸命に生きた証ですから、それを見た人に何か”思う”力を与えただけでも本望って思っているかもしれませんよ。
Commented by yokkosan3 at 2007-09-02 15:57
ノウゼンカツラ大きくなりましたね。
最近良くみかけるので、一度撮ってみたいと思っていましたが
なかなか機会がありませんでした。
じっくり見させていただきました。素敵に撮れています。
Commented by 5355iyoko at 2007-09-03 00:01
geieiさん、こんばんは!
私達の一生(人それぞれ寿命は違いますが!)一年の内の何ヶ月かが、
蝶の一生なのでしょうね?何かを思う力を人に与えてくれる・・・頑張る生き様でしょうか?
Commented by 5355iyoko at 2007-09-03 00:09
yokkosan3さん、遅くにごめんなさい!
昔(私が育った家にもノウゼンカツラが咲いていました、子供ながらに「綺麗な花だな」
と、見ていました、枯れた栗の樹の天辺に垂れ下がるように咲いていたのを憶えています)
咲きましたと、只撮っただけで・・・褒められる作品ではありませんが、有難うございます。
Commented by kamoshiday at 2007-09-03 22:27
ノウゼンカツラ」と言うんですか、綺麗ですよねぇ。近所でも良く見かけます。
ボロボロになったアゲハが痛々しいですね。最後の力を振り絞っているようです。
Commented by 5355iyoko at 2007-09-03 23:26
kamoさん、こんばんは!
もっと濃い色のものも、見ませんか? ほんと!たわゝと言う位に咲くのですが、
ちょっと触れただけでボトボトと落ちてしまうのは寂しい気がします。
この蝶も投稿するのは、悲し過ぎましたね。(-_-;)
Commented by フォトキッド at 2007-09-04 00:50 x
これノウゼンカツラというんですね。
知りませんでした。(^^ゞ
良く見かけるんですが、これまで何となく撮っていませんでした。
とっても綺麗で、南国的な雰囲気の花ですよね。(^^)
Commented by 5355iyoko at 2007-09-04 23:24
フォトキッドさん、こんばんは!
南国的と言われるとそうかもしれません・・・咲き方、花の付き方は違いますが、
ハイビスカスを小ぶりにしたような感じですものね。
それはそうと「おめでとうございます」これからもっと、頑張ってくださいね、期待してます。(^_^)v
by 5355iyoko | 2007-09-02 00:51 | 写真日記 | Comments(8)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30