ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

今年の一番・・・・・?


こんな梨知ってますか?

私の住んで居る所は美味しい梨の産地・・・と思っています。
福島、新潟、鳥取と有名な産地はありますが、
自分で作っている訳ではありませんが、此処の梨は日本一だと、
もう終わった幸水、終わろうとしている豊水に次いでこの梨
『かおり』ちゃん
色も香りもリンゴの黄林を思わせる様な・・・感じ。
d0025894_061531.jpg

これは特に大きい方です、1.7kgありました。
d0025894_063374.jpg

?と?のかけ合わせではなく、突然変異で生まれた物らしいですが、
隣の梨が4L位と大きいのですが、更に大きいでしょう!
[PR]
Commented by geiei at 2007-09-09 06:59
こんなに大きな梨でも美味いんですかぁ?梨って水分が多いので大きいとどうしてもパサパサになってしまう気がするんですが?
Commented by yokkosan3 at 2007-09-09 15:46
新高も大きいですが、それよりも大きいみたいですね。
珍しい梨ですね。梨のイメージではないですね。
今年は暑かったので甘いですね。かおりちゃんも甘いのかしら?
Commented by senses-revival at 2007-09-09 21:59
こんばんはsensesです!
私は今日スーパーで幸水と豊水とで悩みましたが
この「かおりちゃん」が居たら惹かれたかも^^
大きいですね~ちょっと重くて帰りが大変かも^^;
Commented by yuji at 2007-09-10 00:05 x
でっ、でかい・・・ (^^;
新高よりも大きいのではないでしょうか?
しかも名前が特徴的で面白いですよね
大体、梨には「水」に関する名前が付いているイメージがありますが、「かおりちゃん」ってモロ人の名前では?

う~ん、梨好きの僕としては、是非食してみたいですね~ (^^)
Commented by 5355iyoko at 2007-09-10 00:43
geieiさん、
大きくても、バサバサなんて・・・そんな事無いですよ、
今年みたいに8月の時期お天気の良い時は、あま~ぃ梨が期待出来るし、
雨が少ないと思えば木の間にホースを渡して水やりするので水分ばっちり!
Commented by 5355iyoko at 2007-09-10 00:48
yokkosan3さん、
新高の大きいのよりず~と大きいですね、でもこれは特に大きいかな?
店に飾る様にと特に大きくて顔の綺麗な物を持ってきて下さるのです、
幸水より少しザラツキがありますが、とっても甘いですね。
Commented by 5355iyoko at 2007-09-10 00:54
senses-revivalさん、始めまして!
この「かおり」ちゃん、スーパーに置いて在るとしたら、も少し小さいのかも、
これは直売用で、大きい物は、デパートで一個いくらの物だと思います、
私も senses-revivalさんのブログへ遊びに行きます、これからも宜しくです。
Commented by 5355iyoko at 2007-09-10 01:05
yuujiさん、梨好きなんですか? 食べさせてあげたいですね。
「かおり」ちゃん・・・・・そうですね、誰がつけたのか?
はじめ発見した人の初恋の人の名前かも?(リンゴに似た香りがするからかな?)
本当に大きくなる梨なんですよ、まっ作っている人の努力がいっぱいって感じですが、
もう少し黄色味がかった方が、甘くて美味しい食べ頃なのですよ。

Commented by peanut-street at 2007-09-10 08:03
うわっデカーー。
黄色い桃や青みの梨、最近はいろんな品種があるのですね。
んー食べてみたい。
果物の季節になると箱単位でもらうので、食べきれないのがうれしい悩みです。
Commented by paranoia2004 at 2007-09-10 21:10
初めて聞く名前ですが、大玉ですね(^^)
傍目には酸っぱそうな外観ですが黄林に似ているのなら甘いのですね。
これ1玉でお腹が一杯になりそうです(笑)
Commented by 5355iyoko at 2007-09-11 00:12
ばななさん、
美味しい果物がたくさん、店頭に並ぶ秋! でもこの頃は季節問わず・・・が多いですよね、
でも梨は真夏~秋口にかけての限定品だと思いませんか?
頂く側の事を考えて私もこの頃10KGでなく5KGを送る様にしています。
Commented by 5355iyoko at 2007-09-11 00:19
paranoiaさん、
初めてでしたか・? 私が知って、もうかれこれ10年くらいになると思います、
完熟して黄色くなると、全く酸味がありません!幸水の肌理の粗くなった物と思えば、
これを一人で食べるなんて・・・とても、でも多食いの人なら大丈夫でしょう。
Commented by kamoshiday at 2007-09-11 08:47
おはようございます。遊びに出掛けていました。
でかい梨ですねぇ!こんな梨があるなんて、初めて知りました。
名前も面白いですね。食べてみないと何とも言えませんが、
高価なものなんでしょうね。
Commented by 5355iyoko at 2007-09-11 23:29
kamoさん、
台風の投稿の後空いちゃたので、どうしたのかなー?って思ってました、
すごくひろ~ぃ、蕎麦畑いっぱい見せて頂きましたよ、
やはり初めて見る梨ですか? 今年の「かおり」ちゃんは特に甘かった!(お天気が続いたせいでしょう)でも今回の台風でかなり落ちたようです、
1KG玉で¥700位かな?
by 5355iyoko | 2007-09-09 00:19 | 写真日記 | Comments(14)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30