ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

夏のなごり


もうお彼岸だと言うのに暑い日が続きます!
一日伸ばしに「明日から・・・明日からと」もう9月も終わってしまいそう、
佐賀のがばいばーちゃんの言うように、
「夏は冬に感謝し、冬は夏に感謝しろ」とは言うものゝ・・・はてさて?

今年の事ではないけれど、友が「ほおずき網目になったよー・」と持って来てくれた、
一度撮ってみたかった被写体!逆光でこんな風に・・・、名付けて「鬼灯籠」
d0025894_23391244.jpg

これを純光で撮るとこんな感じ・・・。
d0025894_2342432.jpg

もう少し近ずいて・・・・・網目を強調。
d0025894_23435456.jpg

あれから、何回か挑戦しましたが、中々綺麗な網目にはなりませんでした。
あの時、持って来てくれた友に感謝です。
[PR]
Commented by yokkosan3 at 2007-09-23 12:26
私のところにもほおずきあるのですが、今年は元気が無くて漸く
2個実がつきましたが綺麗な網目にならないうちに萎れてしまいました。こんなにいいお写真が撮れるのですね。
Commented by geiei at 2007-09-23 17:07
綺麗ですね!まるで宝石のようです。
Commented by yuji at 2007-09-24 21:08 x
鬼灯篭、良いですよ~
これは「クロスフィルター」をかけたんですね
逆光での輝きがとっても綺麗です!
でも個人的には、3枚目の方が好きかも・・・ (^^;
Commented by kamoshiday at 2007-09-24 22:14
一枚目、宝石のように輝いて綺麗ですね。クロスフィルターですか?
Commented by 5355iyoko at 2007-09-25 00:01
yokkosanさん、
私のところの今年のほおずきは、花は咲きましたが実にはならずに終わってしまいました、
中の実が赤いまゝで網目状態にするのは至難の業かも知れません。
Commented by 5355iyoko at 2007-09-25 00:05
geieiさん、
嬉しい褒め言葉を有難うございます、この友達が持って来てくれた物、
本当に綺麗な紅い実をつけ綺麗な網目状態でした、感謝・感謝でした。
Commented by 5355iyoko at 2007-09-25 00:11
yujiさん、
いつも有難うございます、朝露(本当は霧吹き)に濡れたところをクロスフィルターで・・・、
狙いました、でも一ヶ所だけ強調して光らすのに大変な苦労をしたのかって下さい。
Commented by 5355iyoko at 2007-09-25 00:17
kamoさん、
そうです!クロスフィルターをかけました、
この頃、撮り方に色々工夫と言おうか、色々な器財を遣う事を覚え何か使いたいと、
一生懸命だった気がします、そんな時期の初めの頃撮ったものです。
Commented by peanut-street at 2007-09-25 08:09
こんなにきれいなほおずきは、始めて見ました。
クロスフィルターの効力もさることながら、あーちゃんさんの
熱意の傑作ですよ。
Commented by 5355iyoko at 2007-09-25 23:08
ばななさん、有難うございます!
こんな褒め方をして頂けるなんて、???冥利に尽きます(^O^)
クロスフィルター何てあるのを知った時、何て世界、こんな世界、
と光輝く世界の綺麗さに驚かされました。
Commented by paranoia2004 at 2007-09-25 23:38
網目を透過した輝きが美しいですね(^^)
硬質な質感が素敵です。
Commented by 5355iyoko at 2007-09-26 00:26
paranoiaさん、
どうしてこの様に周りの皮が繊維(葉脈と言うのでしょうか)だけを残して、
こんな状態になるのか解りませんが、本当に綺麗なものですね。
美しいと感じて頂いて良かった!!
by 5355iyoko | 2007-09-22 23:54 | 写真日記 | Comments(12)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30