ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

保田の水仙ロード、


今年のものではありませんが・・・・・日本水仙を!

今頃の時期だったかと思います、千葉県の保田(房総)水仙ロード、
保田駅から確か、往復約8km近くの道のりだったと思います、
駐車場に車を置いて真正面に、こんな一面の水仙を見た事を思い出しました。
d0025894_083353.jpg

d0025894_016188.jpgd0025894_0175184.jpg










d0025894_0192178.jpg





光の加減を見ながら
写して廻りました、

今年はもう最盛期を
過ぎたみたいです。



d0025894_0395438.jpg

そして、水仙だけでなく逆光に光るススキも、綺麗でした!
d0025894_042434.jpg

今年の見頃は1月中旬から末頃までだったようです。
[PR]
Commented by geiei at 2008-02-02 09:28
一月にスイセンが咲くなんて、やっぱり暖かいんですねぇ!羨ましい!!こちらでは3月後半にならないと咲かないですよぉ!
Commented by kamoshiday at 2008-02-02 10:51
一面の水仙が見事ですね。福井の越前水仙を思い出しました。
光を上手く取り込んで、綺麗に撮ってますね。さすがです!
Commented by yokkosan3 at 2008-02-02 14:46
爪木崎の水仙群生地へ行った時のことを思い出しました。
群生地近くなるとスイセンのふくよかな香りが漂ってきました。
もう7年も前のことです。もう一度行きたい所です。
Commented by フォトキッド at 2008-02-02 22:37 x
僕も多分ここに何年か前に行きました!
だけど、その時は、時期を外してしまい、あまりいい情景には出会えませんでした。
でも、この写真で見る限りではいい時期に当ったみたいですね。
花も傷んでないし、うらやましいですね。
花が好きな人は、この時期は、房総に行くのが良さそうですね。
Commented by 5355iyoko at 2008-02-02 23:23
geieiさん、
1月から2月の千葉、此処は水仙・・・でも館山、千倉の方はお花の宝庫見渡す限りの花畑があちこちに、今年はライトアップされた花畑を見ることが出来るようですよ。
Commented by 5355iyoko at 2008-02-02 23:28
kamoさん、有難うございます。
福井・・・11月の半ばに行った事がありましたが、その時もチラホラ咲いた水仙を
見る事が出来ました、あれが全て咲いたら見事だろうなー、と思ったのを思い出しました。
Commented by 5355iyoko at 2008-02-02 23:32
yokkosanさん、
爪木崎の水仙を撮りに行った事がありましたが、ここ保田は規模はとっても大きいので、
ハイキングをしながらと言った方が良いかもしれません、
yokkosanさんとは、昨年の水仙からの出会いでしたね。
Commented by 5355iyoko at 2008-02-02 23:38
フォトキッドさん、
この写真・随分前のものですが、時期的には良かった感じです、
でもこの頃の気候では、花の時期が上手くつかめないので余程よく調べて行かないと・・・
でも房総は花には事欠かない処ですよね。
Commented by senses-revival at 2008-02-03 11:31
こんにちは^^すいせんをこれほどまでに見たことがないです!
きっと香りも良かったことでしょう^^
私がすいせんを見かけるのはお寺が多いです。
このところ全くお花散策できておりませんが、
こうしてみなさんのところで拝見させていただいて気持ちは春です^^
Commented by 5355iyoko at 2008-02-03 23:23
sensesさん、こんばんは!
此処の水仙は造られた庭園と違い、ここの家の周りに増やしていったもの
だと聞きました、土手、道端、家先、と結構な見応えはありますよ。
Commented by 夢子 at 2008-02-07 22:14 x
 うわ~\(^o^)/
見事な水仙の群生ですねえ(゜o゜)
初めて見ました。素敵ですねえ…
水仙ロードですか。いつか見てみたいです!!
Commented by 5355iyoko at 2008-02-08 00:11
夢子さん、こんばんは!
この頃はとっても見事でしたよ、是非行ってみて下さい、
軽自動車が走るのやっとの道を撮り乍らですから、結構な時間楽しめました、
でも人が大勢おしかけて来る前に撮り終わらせましたが。
by 5355iyoko | 2008-02-02 00:51 | | Comments(12)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30