ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

我が家の花!   


サボテン(多肉植物)・・・・・と一口に言っても

頂いて5年目くらいになると思います? 今年初めて花が咲きました。
名前はちょっとわかりませんが開いても直径2cm足らずの可愛い花です!
d0025894_17442268.jpg

全体にはこんな感じの多肉植物ですが・・・・・?
d0025894_1745645.jpg

d0025894_17474870.jpgd0025894_1748684.jpg








d0025894_174937.jpg

ついでに白の「ロべリア」も満開になったので、綺麗なうちにUPしました。060.gif
[PR]
Commented by フォトキッド at 2008-05-20 22:08 x
昭和記念公園、色が溢れていて綺麗ですね。
逆光を利用した作品はとても印象的です。
僕は特にネモフィラのアップが好きだな。
自宅のサボテンも意外といってはサボテンに怒られますが、姿に似合わず可憐な花ですね。
菊のようです。
ロベリアの白い花も穢れの無い少女のようで、こちらも可憐ですね。
ランの仲間でしょうか。
Commented by 5355iyoko at 2008-05-20 23:18
フォトキッドさん、こんばんは!
昭和記念公園は四季によりいろいろな花が植え替えられるようです、
このHPを観ればわかるかとhttp://www.showakinenpark.go.jp/hana_blog/
サボテンも可愛いですが、ロべリアという花本当は「ローベリア」と言うらしいです、
原産地は南アフリカで、キキョウ科の一年草と言う事でした。
Commented by geiei at 2008-05-21 06:21
ほんの小さな出来事でぇ~

 花がある生活、華のある人生。やっぱり、花はいいですねぇ!!
Commented by kamoshiday at 2008-05-21 07:18
これもサボテンの花なんですねぇ。小菊の花のようで可愛い
ですね。蝶のようなロべりアは、珍しい?ですよね。
Commented by 5355iyoko at 2008-05-21 23:23
geieiさん、花は好いですよ~!
どんな小さな花でも、咲かせられた時の感動は何とも言えません。
もし・・・仕事を離れられたら、花に囲まれた生活を送りたいです。
Commented by 5355iyoko at 2008-05-21 23:27
kamoさん、
その通り・・・菊の花のようで可愛い花ですよ、
「ローベリア」皆こんな感じかなと思っていたので・・・そうですか?
Commented by yokkosan3 at 2008-05-23 21:46
5年目にして咲いたサボテン感動でしたね。
自分で育てて咲いた花ってどんなに小さな花でもいとおしいですね。
白のローベリアも可愛いい花ですね。
Commented by senses-revival at 2008-05-23 23:31
サボテンのお花がムラサキ色とは知りませんでした^^;
きれいに咲いていますね^^
先日イベントでお花屋さんのサボテンのアレンジを見てきて
けっこうサボテンって良いなと思ったばかりでしたので
お花が見られるなら楽しみになりますよね~でも育て方次第かしら!?
Commented by 5355iyoko at 2008-05-24 00:23
yokkosanさん、か・ん・ど・う・・・でした!
挿し木(と言おうか、折って砂土に刺すだけでついてしまうサボテン)なので
友達に上げたのが、去年咲き「エエーッ」って思ってたので・・・大感激でした!
去年は紫とピンクのローベリアを種から咲かせました・・・が、
今年は白の苗を買って来てでしたが、可愛いくて好きな花です。
Commented by 5355iyoko at 2008-05-24 00:40
sensesさん、こんばんは!ご無沙汰しています。
「~素敵な五感蘇生時間~ 楽しい!美味しい!がいっぱいのそんな毎日なら幸せ♪」って言う貴女の綺麗な表現をしているブログと違い、
写真だけを載せた私のブログではあります・・・が、
仕事を除けば、写真に熱中出来る私も幸せかな・・・と自慰しています、
サボテンの花って、透きとおる様な花弁が何とも言えず好きなんです。
咲くまでの水やりに注意すれば、きっと良く咲いてくれると思いますよ。
by 5355iyoko | 2008-05-20 17:53 | | Comments(10)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31