ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

名前も知らない花!   


先日友達が持って来てくれた鉢植え!

「蕾がいくつか付いて来たから」と届けてくれました。
咲いてみると柔らかいサーモンピンク色の可愛い花でした、
葉ぶりが、「秋明菊」に似ているかなとも思いましたが・・・花の大きさや時季も違うし!
d0025894_233992.jpg

d0025894_23393011.jpgd0025894_234011.jpg










d0025894_23402685.jpg










行灯に灯を灯したように透ける花びらが、何とも言えぬ妖艶さをも感じさせてくれる花です。

どなたか名前を知ってたら教えてください!!

[PR]
Commented by geiei at 2008-06-06 06:11
名前は判りませんが、なんとも綺麗な花びらの色ですねぇ。ちなみに、一本咲きですか?
Commented by フォトキッド at 2008-06-06 18:22 x
ポピーにも、昼咲き月見草にも似ていますが、なんか違うようですね。
それはともかくとして、この花と下の記事のクリスマスツリーは室内でライティングして撮ったのですか?
とっても綺麗です。
上の花は暗い背景から透過光で浮かび上がってくる様がちょっと雰囲気ですね。(*゚∀゚)
Commented by kamoshiday at 2008-06-06 20:20
透き通るような花びらが綺麗ですね。メタリックのような色も素敵
です。
Commented by 5355iyoko at 2008-06-06 23:44
geieiさん、いつも来て下さって有難う!
んー! 名前判らないですよねー、 一本の枝に何個か蕾が付いているので
一本咲きというのではないと思います、今日は完全に開花した物が撮れました。
Commented by 5355iyoko at 2008-06-06 23:50
フォトキッドさん、こんばんは!
そうですね、ポピーに似ているような・・・透過光(逆光で撮ったせいでしょうか?)
前回のUP・・・朝陽に当たったそのまゝを屋外で撮ったものです!
自然って、素晴らしいものを見せてくれますね。
Commented by 5355iyoko at 2008-06-06 23:57
kamoさん、毎度です!
光の加減で、メタリックにも見えますか? 2.3日開いたり閉じたりします、
今日は完全に開いた花を順光で撮ってみました、又その内にUPしたいと思います。
Commented by フォトキッド at 2008-06-07 13:23 x
そうすると、どちらも主役にだけスポット光が当っているのを撮ったんですね。
いい光を見つけられましたね。

糸杉のドイツ語は”ZYPRESSEN"です。
英語だとたしか"CYPRESS"だったような・・・。
「春と修羅」という詩の中に出てきます。
教科書にも載っている詩ですから、ご存知かもしれませんね。
全文が載っているサイトがあったので、ご紹介しておきます。
http://why.kenji.ne.jp/haruto/109harut.html

大学生の頃、この詩を読んで賢治の歯軋りするような気持ちがせつせつと伝わってきました。
久しぶりに読んだら、僕がトシを食った分、また少し違った味わいがあり、とても感動しています。
Commented by yokkosan3 at 2008-06-07 20:23
本当に行灯に灯りをともしたように見えますね。
↓どの画像も素晴らしいです。
水滴が宝石のようにみえます。
Commented by 5355iyoko at 2008-06-08 23:41
フォトキッドさん、度々の!
↓は朝陽、↑は昼過ぎの光ですが、木漏れ日の様なものを利用しました。
入れて下さったサイト見てみましたが、中々理解し難い感じでした。m(_ _)m
Commented by yuji at 2008-06-08 23:43 x
iyokoさん、こんばんは
これは僕も初めて見る花ですね
「花の歳時記」って本でもちょっと調べてみたのですが、載っていませんでした
ホントに何の種類の花なんでしょうね (?。?)

透過光で透き通ったサーモンピンクの花びらがとっても綺麗ですね (^-^)
Commented by 5355iyoko at 2008-06-08 23:52
yokkosanさん、こんばんは!
花びらの透ける様は和紙のようでしょう、柔らかい感じ!硬い感じ!様々ですが、
自然が生み出す物って素晴らしいですよね。
Commented by 5355iyoko at 2008-06-08 23:57
yujiさん・・・調べて下さったのですか?
私が頂いた友が、頂いた本元に聞いてみてくれると、言ってましたから、
判ったら書き込みますね。
by 5355iyoko | 2008-06-05 23:30 | 写真日記 | Comments(12)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31