ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

小さい・・・朝顔の花!   


もっと早い時期に載せたかったのですが!

「朝鮮朝顔」と聞きました。
直径が1cmくらいの小さな花ですが、この赤い色が何とも・・・!

d0025894_23544469.jpg

d0025894_23591034.jpgd0025894_0301232.jpg








この赤の他に白色・オレンジ色とあり、

それぞれの葉の形は様々で、

赤い花の葉は八つでのような容をし

白い花の葉は八つでの様ですが、

もっと涼しげな感じです、

そして、オレンジの花の葉は・・・

                                 ハートの形をしています。




又機会があったら、他のも写してみたいと思っています。
[PR]
Commented by geiei at 2008-09-21 10:24
この花は、シジミチョウが大好きなんですよね!オイラの家にも咲いていたような・・・?
Commented by yokkosan3 at 2008-09-21 19:58
小さい花なのに意外と存在感のある花ですよね。
同じ花なのに花の色によって葉の形が微妙に違うのですか?
面白いですね・・・よく観察していますね。
Commented by kamoshiday at 2008-09-21 20:13
情熱的な真っ赤な色が強烈ですね。
朝鮮朝顔には猛毒があると聞いていましたが、大丈夫ですか?
江戸時代、花岡青洲が乳癌の手術に麻酔薬として使った・・・
奥様が実験台になって失明した等聞いた事がありますよ。
Commented by 5355iyoko at 2008-09-22 00:21
geieiさん、「シジミチョウが大好きな花」そうなのですか?
これは店の前に置いてあるから・・・来ずらいのかもしれませんね。
Commented by 5355iyoko at 2008-09-22 00:26
yokkosanさん、こんばんは!
本当に此花の赤い色は、綺麗過ぎる程の色をしています、
存在感、うん!ありますね~、花としたら・・・この色は私も好きな色ですね。
Commented by 5355iyoko at 2008-09-22 00:32
kamoさん、「大丈夫ですか?」って
花岡清洲の事は知っていますが、この「朝鮮朝顔」が麻酔に使われていたなんて、
そんな、猛毒があるなんて知りませんでした!!(この可愛い花が)

Commented by 夢子 at 2008-09-24 00:40 x
 iyokoさん、こんばんは。
朝鮮朝顔というのですか(*^_^*)
愛らしい花ですね。
何年か前、見たことがあります。
かわいくて目が止まりました。
でも、猛毒があるの?!
それはビックリです。
Commented by ばなな at 2008-09-24 08:25 x
かわいいラッパのような花ですね。
口にくわぎたくなる・・と思ったら危険だったのですね。
Commented by フォトキッド at 2008-09-24 13:24 x
朝鮮朝顔は僕も昨年、自分のブログでエントリーしました。
その時、朝鮮朝顔だと教えてくださいましたよね。
小さいけれど、不思議な存在感がある花です。
気をつけて歩いていると、意外に目に付く花ですね。
Commented by 5355iyoko at 2008-09-26 23:26
夢子さん、こんばんは!
この他の白も、オレンジも可愛いですよ、葉の形・・・違うのも!
私も、ここで猛毒がある?の知って驚きました。
Commented by 5355iyoko at 2008-09-26 23:29
ばななさん、こんばんは!
どの部分に毒があるのか判りませんが、
花に限らず・・・・・可愛い!綺麗!は危険なのかしら?
Commented by 5355iyoko at 2008-09-26 23:34
フォトキッドさん、こんばんは!
そうでしたか!? すみません。・・・忘れていました!!m(__)m
小さいけれど目に付く花・・・そんな花(私)になりたいですね。

by 5355iyoko | 2008-09-21 00:26 | | Comments(12)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30