ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

我が家に今年も届いた、花!


写真展も先週で無事に終了し、何故かホッとしたところです。

毎年のようにこの時期、友達から届くシクラメンの鉢!
今年は私の要望で「白」を、
そして、他の方からポインセチアの「赤」を頂きました。
d0025894_0221457.jpgd0025894_0231657.jpg



















d0025894_0242660.jpgd0025894_025970.jpg


















d0025894_0274553.jpg

ポインセチアの深紅の部分は花でも葉でもなく「苞」と言い、
真ん中の小さいのが花だそうです。
今この対象的な色の花たち・・・店の入り口に置いてあります、
今年は金の成る木やシャコバサボテンも沢山の蕾を付けました。
その内に・・・咲いたらUPしたいと思います。

[PR]
Commented by geiei at 2008-12-15 06:29
ポインセチアを見ると「あー、クリスマスかぁ!」って思います。年末なんですよねぇ!ところで、”苞”はナンと読むのでしょう?
Commented by フォトキッド at 2008-12-15 12:15 x
紅白の対比が綺麗ですね。
先月くらいからいつも通る花屋さんは色とりどりのポインセチアやシクラメンで溢れかえってます。
先月は伯母が誕生日だったので、ちょっと変わった色のポインセチアを贈りました。
女性は花の好きな人が多いですね。
Commented by 5355iyoko at 2008-12-15 23:46
geieiさん、いつもどうも!
”苞”は「ほう」と読むのだそうです、おそらく芽や蕾を包み込み保護する葉と言う意味?
赤だけでなく、黄色やピンクも在るそうですよ。
Commented by 5355iyoko at 2008-12-15 23:51
フォトキッドさん、
ポインセチア・・・私は赤以外あまり見た事がありませんが?

伯母さん喜ばれた事でしょうね、幾つになっても花を頂くのは嬉しいものです。
Commented by kamoshiday at 2008-12-16 19:53
シクラメンを見ると「今年も終わりかぁ」と云う気になりますね。
真っ赤なポインセチアと白のシクラメン、色の対比がきれいですね。
Commented by 5355iyoko at 2008-12-17 01:04
kamoさん、お早うございます・・・かな?
シクラメン・・・私育てるの意外と上手く、いつも5・6月頃まで咲かせますよ、
今、去年のも咲いています。
前ポインセチアは・・・一年で終わらせてしまいましたが、
今回偶々!(色の組み合わせ)でもその時季時季の花を頂くのって嬉しいですね。
by 5355iyoko | 2008-12-15 00:58 | | Comments(6)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30