ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

日暮里(谷中)から上野まで・・・Ⅱ   


「夕やけだんだん」を後に上野に向かいました。

途中、朝倉彫塑館(朝倉文夫が住居兼アトリエとして自ら設計した建物)を見学・・・、
写真を撮る事が出来なかったので、興味のある方はこちらをネットでどうぞ
http://www.taitocity.net/taito/asakura/index.html
一階はアトリエ、二階には相当な愛猫家だったようでリアルな猫の彫塑がありました、
三階は「朝陽の間」と言い知名人が来訪の際に応接の場としていたらしいです、
そして屋上には四季折々の花壇、とても大きなオリーブの木等々


d0025894_0325525.jpgd0025894_0331242.jpg



















d0025894_0572640.jpg
幾つものお寺の門の前を通り、

「詩仙香房」さんで、お香やお香立てを

買ったり!喋りながら歩いたので喉が渇き

東京芸大側の都美術館のレストランで

コーヒーを飲みました(美味しかった~)

と・・・寛永寺の五重の塔が見える頃には、

辺りは暗くなりかけていました。

そして、目的のカメラやさんに!

[PR]
Commented by kamoshiday at 2009-02-02 23:15
夕映えの五重塔がいいですね。
ところでカメラやさんで何を・・・?
Commented by 5355iyoko at 2009-02-03 00:16
kamoさん、毎度です!
夕陽を背にする位置に塔をおけたなら、もっとオレンジ色の空が撮れて??
カメラやさんには・・・マクロレンズの調子が悪かったので、診てもらいに、
かれこれ十年以上の付き合いのカメラやさんなのです。
Commented by geiei at 2009-02-03 11:48
夕暮れの写真は、何処からともなくカラスの鳴き声とお寺の鐘の音が聞えてきそうな感じですね。
Commented by 5355iyoko at 2009-02-03 23:37
geieiさん、毎度です!
本当にそうですね、夕やけ小焼けの茜空にはピッタリ来ますね。
日本ならではの・・・・・でしょう。
Commented by hitatinotono at 2009-02-04 21:09
こんばんは。
下町散策・・・好いですね!
昨年撮影、偕楽園の梅たちを再アップ致しましたので
TB致しますね・・・。
Commented by 5355iyoko at 2009-02-04 23:59
hitatinotonoさん、こんばんは!
TBの写真見せて頂きました、ロゴの「想いのまゝ」昨年写したものでしたか?
180マクロ・・・も良いですね。。。 とても綺麗に撮れています!
花びらの無い梅の花も面白いです(^_^)私、初めて観ました。
偕楽園、もう何年も行っていませんが・・・今度じっくりと撮りに行ってみたいです。
Commented by hitatinotono at 2009-02-05 17:30
はい・・・お待ち申し上げます。
本日「いばらき新聞」に偕楽園の梅の写真が
見出しにあったのですが・・・例年より2週間も
早いとか・・・?
Commented by 5355iyoko at 2009-02-05 23:51
tonoさん、何度も・・・有難う!
取手に高校時代の友で、今でも付き合っている方が居ます、
今度電話で新聞の事聞いてみます。
by 5355iyoko | 2009-02-02 01:06 | 写真日記 | Comments(8)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30