ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

蔵王樹氷と最上川舟下りの旅・・・Ⅲ   

2日目も雪の降る中から始まりました。

ホテルを出てバスに乗り最初は、風雅の国から雪の山寺を眺望!
でも嬉しい事に此処に着く頃には雪が止んでいました。

d0025894_032111.jpg
d0025894_034322.jpg
そして、「五月雨をあつめて早し最上川」の最上川!
古口の乗船場(戸澤藩船番所)から12kmをゆっくりと舟下り
船頭さんの語りと舟唄を聞きながら、墨絵のような幻想的な世界へと
d0025894_026589.jpg

d0025894_0271997.jpg
d0025894_017157.jpgd0025894_0173394.jpg

















約一時間の乗船、積雪の為義経・芭蕉ゆかりの仙人堂へはよれませんでした。
d0025894_0322172.jpgd0025894_0324787.jpg







そして次に向うのは銀山温泉です。
[PR]
Commented by kamoshiday at 2009-03-02 08:49
雪にすっぽりと抱かれた山寺が印象的ですね。
船頭さんの粋な半てんもいいですねぇ。
Commented by yokkosan3 at 2009-03-02 12:18
雪の無い所に住んでいる私はこんな風景を見ると感動です。
山寺も雪の中では水墨画の世界ですね。
舟降りは風情があっていいでしょうね。
何時も雪の蔵王に行って見たいと思っているのですが未だに行けません。
素晴らしい雪景色堪能させていただきました。
有難うございました。


Commented by geiei at 2009-03-03 06:04
うわ!寒そう!でも、白糸の滝を船に乗りながらちゃんと見たいです!!
Commented by hitatinotono at 2009-03-03 22:07
素晴らしいカットが撮れましたね!
高所が苦手の為、皆さんの写真が
楽しみです・・・。
Commented by 5355iyoko at 2009-03-03 23:00
kamoさん、
山寺は私、あこがれていて一度は観たいと、でも本当は上ってみたいのです、
船頭さん、とっても楽しい方で、話も面白かったし、歌もお上手!
最上川舟歌を戸沢なまりの英語バージョンで披露してくれたのですよ。
Commented by 5355iyoko at 2009-03-03 23:08
yokkosanさん、どういたしまして!
yokkosanさんならこの位の景色、きっと描いてしまいそうですよね、
舟下り・・・冬に来てよかったと思うくらい素晴らしかったです、
吹雪かなかったなら、樹氷のライトアップをUP出来たのに・・・残念!!


Commented by 5355iyoko at 2009-03-03 23:27
geieiさん、寒かったです・・・けどー12.5度体験してますから・・・?!
この白糸の滝は、大小48滝在る中でも「日本の滝百選」の一つと言う事でしたが、
一番上まで見えませんでした、反対側に座ってしまった事が悔しいです。
Commented by 5355iyoko at 2009-03-03 23:31
hitatinotonoさん、ありがとうございます!
今回はそんな高いところから撮ってはいませんが、
昔は高いところ全然平気だった私も・・・今は少し・・・歳のせいでしょうか?
Commented by at 2009-03-04 19:05 x
こんにちは。ご無沙汰しております。お写真、どれもいいですね~・寒さや音までが聞こえてきます。見ていたら指が悴んできます!
下の3枚・・雪女が出てきそうな雰囲気もあります。
Commented by 5355iyoko at 2009-03-05 00:46
純さん、こちらこそご無沙汰です! 訪問はしているのです・・・が
戸外はとても寒いのですが、バスも船も暖房が入っていて快適でした。
でも雪女の発想は純さんらしいですね(^_-)-☆
by 5355iyoko | 2009-03-02 00:45 | 写真日記 | Comments(10)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30