ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

今年も咲いてくれました!   

去年もUPしたと思います。・・・春蘭!

去年より花数は少ないかも知れませんが、それでも20くらい。
d0025894_0375994.jpg
d0025894_0432121.jpgd0025894_0434145.jpg








特別綺麗で派手な花では
ないけれど、何となく・・好い
ちょっとサングラスかけた顔
みたいな感じに見えません?





それと・・・・・これは、何の花かわかりますか?
d0025894_0533826.jpg
チュウリップではありません!d0025894_054944.jpgd0025894_0543618.jpg

















d0025894_055950.jpg
そうアザリアの花でした!スーパーの入り口の花屋さんに
置いてあって、とても綺麗な色だったので、思わず買ってしまいました。
来年又咲いてくれるのが楽しみです・・一回り大きくなってくれら良いですけどねー。

[PR]
Commented by geiei at 2009-03-16 23:21
命名:タモさん蘭ってのは如何でしょう?
Commented by 5355iyoko at 2009-03-17 00:14
geieiさん、毎度で~す。
う~ん!・・・良いかも、【たもり蘭】って書いたら、「そんな名前の蘭あるんだ」
と、知らない人は思うかもしれませんね。
Commented by peanut-street at 2009-03-17 12:36
アザリア、名前は聞いたことがあるのですがこんな可愛い花でしたか。
いい色ですね~
Commented by 5355iyoko at 2009-03-17 21:04
ばななさん、こんばんは!
ちょっと私も花の名前、あやふやだったので調べてみたら・・・
「アザリア」ではなく「アザレア」でした。
(ツツジ科ツツジ属)で
日本や中国のツツジ・サツキが1850年頃ヨーロッパに渡り、温室促成用に品種改良されて、明治のはじめ頃に日本に導入されたと言う事です。
多くは八重咲きで、ピンク、白、赤、絞りなど花色も豊富ですよ。
Commented by kamoshiday at 2009-03-18 08:40
サングラス?・・・確かにそう見えますね(^-^)
アザレアって綺麗な色ですねぇ。近くに「アザレアカントリークラブ」と言うゴルフ場がりますが、ここは難しくて嫌いです(笑)
Commented by yokkosan3 at 2009-03-18 20:46
サングラスかけた横顔・・・・見えますよ^・・
20ヶも咲いたんですか・・・上手に育てましたね。
私は地植えにしてしまいました。なかなか大きくなりません。
それに土を被っていたりして綺麗に見えずがっかりしています。
Commented by 5355iyoko at 2009-03-19 00:28
yokkosanさん、見えましたよね~!
特別な事してはいませんが、夏場風通しの良い日陰に置いています、
背の低い花なので、地植えだと尚更小さいのかもしれません。
でも地植えの方が、たくさん増えるのではないですか?
Commented by 5355iyoko at 2009-03-19 00:31
kamoさん、ねー!ねー!見えますよね(^^♪
「アザレアカントリークラブ」って・・・難しいって?山あり谷あり池すありですか?
花のアザレアはこんなに、ほんわり(ピンク色)と柔らかい(優しい)色の感じなのにね。
Commented by フォトキッド at 2009-03-21 00:50 x
ご無沙汰です。(^^ゞ

春蘭、確かに見えますよ、タモリの顔に!(笑)
座布団三枚差し上げます。(^_-)-☆

アザリアって確かにツツジの親戚って感じですね。
とても愛らしい花です。

白いつぼみの作品、とても印象的です。
背景がとても印象的です。
Commented by 5355iyoko at 2009-03-21 16:36
フォトキッドさん、ありがとうございます!
体調をくずされていたのではなかったようで・・・良かった!!
本!昨日本屋さんへ行って見て来ました・・・在りましたよ。
私にはちょっと縁遠い物でしたが、思わず買って来てしまいました。
文章も纏まっていたと思うし、それ以上にキッドさんの笑顔が好い(^_^)v
この調子で頑張って下さいね。
Commented by nonohana at 2009-03-22 15:19 x
こんにちわ~♪
今日は一日中シトシト雨の日曜日でしたのでPC三昧していました。
春蘭いいですね~我家には有りませんが好きなお花です。
アザレアは前に一度だけ育てた事が有りますがワンシーズンで駄目にしてしまいました。(^_^;)
結構華やかですよね、>何の花か分りますか?に最後の画像を見てゼラニュームでしょ~ってかなり自信あったのですが見事に外れてしまいました。
Commented by to-tyan at 2009-03-22 22:04 x
こんな可愛い花を撮ってUPしているのが世のため、人のため、一番いいよね。やすらぐな~ぁ。勝手にやってんだけどちょっとしんどいよ。
Commented by 5355iyoko at 2009-03-22 23:53
nonohanaさん、こんばんは!
このところお天気定まりませんねー! 雨が降っても仕事の私、
PC三昧が羨ましい!(あっ今日は日曜)・・・私の定休日は火曜でした、
「春蘭」7・8年前友達の所から頂いて来た物です、此処2・3年花数が増えました、
お花好きのnonohanaさんが間違えた(撮り方のせいでしょう?)
ゼラニュームこの間買ってきた物ですが、来年一回り大きく咲かせられたら(^_-)-☆
Commented by 5355iyoko at 2009-03-23 00:01
to-tyan こんばんは!
世のためか?人の為か?はたまた自分の為か?安らいでくれたなら彼方の為!
この次何投稿しようと思うとしんどいけれど・・・気まゝにだから(^_^)v
by 5355iyoko | 2009-03-16 01:08 | | Comments(14)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31