ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

カテゴリ:写真日記( 384 )

4月の鎌倉から

今月の例会は「葛原岡神社にてお花見」と言うことでした・・・が
天気予報では057.gif毎度の事ですが、会員の方のお宅でと言う事になりました。

でもその前に、廻ったお寺をUPしてみます。
まずは「壽福寺」の参道と苔むした植え込みを

d0025894_22313584.jpg
d0025894_22491384.jpg

「海蔵寺」からはユキヤナギと爛漫のカイドウを

d0025894_22495245.jpg
d0025894_22502804.jpg
d0025894_22531873.jpg
入口付近の花たち

d0025894_22534903.jpg



[PR]
by 5355iyoko | 2014-04-13 23:01 | 写真日記 | Comments(6)

又もや・・・近辺の桜を   

もう近所では・・・桜も終末を迎えました!

そんな、この週の桜や花々を・・・・・(^_^;)

d0025894_06715.jpgd0025894_073146.jpgd0025894_0133837.jpgd0025894_092843.jpg
d0025894_0144526.jpg


撮ってみました。
[PR]
by 5355iyoko | 2014-04-09 00:17 | 写真日記 | Comments(2)

ベランダから見た今日の桜!

私の住まいのハイツの桜も爛漫!

明日は雨だと言う事なので、今日が最高なのかも?と
仕事で出かけられず!久しぶりに「35~350mm」のレンズを使ってみました。
d0025894_0321460.jpg

d0025894_0324748.jpg

d0025894_0333121.jpg

d0025894_0343343.jpg

何て撮り方・・・・・如何でしょう?(でも風が凄かったです。)
桜は「パッと咲きパッと散る」だから余計に綺麗さを強調するのかも知れませんね。
私の一番好きな花です。

[PR]
by 5355iyoko | 2014-04-03 00:42 | 写真日記 | Comments(4)

保木桃の里 (花桃!)

先日(23日)横浜市の北の方に在る「保木の里 花桃公園」に

鎌倉の会のオプション撮影会で横浜の「保木の里桃花園」と
川崎市生田の「日本民家園」に行って来ました。
桃の木は昨年のネットで観た写真と違って、木々が少し伐採されていたようです。
でも花は丁度良い時期だった感じはします。

d0025894_033326.jpg

d0025894_0353169.jpg

d0025894_036320.jpg

と、濃い桃色の世界を観てきました。又GBでも作ってみようと思っています。
[PR]
by 5355iyoko | 2014-03-25 00:39 | 写真日記 | Comments(2)

3月雨の鎌倉

次向かったのは・・・北鎌倉「円覚寺」

まだ雪が残っている所もあり、寒さもひとしお026.gif
それぞれの屋根(選仏場・松嶺院・仏殿)と梅と桜!
d0025894_0103050.jpg

そんな中寒さも厭わぬかのかの様な僧侶達に遇いました。
d0025894_0112444.jpg

写る物・・・写す様
d0025894_0163172.jpg

そして落ちて絵!活けられて絵!・・・に
d0025894_0192527.jpg

それでも季節は、春を迎えているのでしょう(^^)/~~~
[PR]
by 5355iyoko | 2014-03-18 00:36 | 写真日記 | Comments(10)

3月雨の鎌倉から

3月の鎌倉例会の日は・・・冷たい雨でした。

そんな中でも、撮影開始・・・東慶寺の梅を
d0025894_0572542.jpg

d0025894_058232.jpg

この中の一枚は珍しい椿です。
d0025894_105288.jpg

[PR]
by 5355iyoko | 2014-03-16 01:04 | 写真日記 | Comments(4)

2014年2月の鎌倉から・・・最終編

最後は(いえ・・・最後は江の島でした)から二番目は・・・

「浄妙寺」から「報国時」、そして「旧華頂宮邸」へ

まずは「浄妙寺本堂」と蝋梅

d0025894_017914.jpg

奥の「喜泉庵」
d0025894_0174998.jpg

「報国時」は入口近くのみでしたが、石段と白梅・水仙を・・・
d0025894_0202086.jpg

始めて連れて行って頂いた・・・「旧華頂宮邸」西洋風の建物でした。
d0025894_02321.jpg

薔薇の花もチラホラ・・・
d0025894_023315.jpg

2月の例会はここまでです。・・・その後、友と二人で「江の島シーキャンドル」へと
[PR]
by 5355iyoko | 2014-02-20 00:35 | 写真日記 | Comments(2)

2014年2月の鎌倉から・・・荏柄天神社

昨日から・・・関東又もやの大雪!に見舞われてしまいました。
一週間ごとの雪かきに四苦八苦の私です。((+_+))


とても暖かかった2月2日 001.gifその鎌倉の続きをUPしたいと思います。
宝戒寺から、日本三天神である「荏柄天神社」へ梅の花も綺麗に咲いていました。
d0025894_14261593.jpg
d0025894_14272030.jpg
d0025894_1428614.jpg
d0025894_14283172.jpg

等々を撮り、「浄妙寺」「報国時」「旧華頂宮邸」と、そして最終は「江の島」のイルミネーション!を
[PR]
by 5355iyoko | 2014-02-15 14:39 | 写真日記 | Comments(0)

2014年2月の鎌倉から・・・寶戒寺

次に向かったのは「寶戒寺」!本堂両脇の梅は未だでした。

本堂正面と右脇にある水琴窟(水を落とすと綺麗な音色が聞こえます)
d0025894_2359237.jpg

それでも福寿草や蝋梅・紅梅・白梅がチラホラと咲いていました。
d0025894_02236.jpg

と、これはプラスアルファー
d0025894_03488.jpg

次は「荏柄天神」に・・・・・・・・・
[PR]
by 5355iyoko | 2014-02-09 00:09 | 写真日記 | Comments(4)

2014年2月の鎌倉から・・・八幡宮(Ⅲ)

鎌倉八幡宮の牡丹園の花たちを

白い和傘は春牡丹、藁囲いは冬牡丹だそうです。(私も初めて聞きました)
そんな中、まずは無垢で真っ白な牡丹から

d0025894_02266.jpg

柔らかな優しいいろのピンク
d0025894_04158.jpg

咲いたらどんな色かなと思わせる蕾と黄色の牡丹
d0025894_072114.jpg

そして入り口(私たちにしたら出口)あった朱い和傘と旗上弁財天社を
d0025894_0221530.jpg

まだまだ沢山の牡丹が見事な花を咲かせていました。
[PR]
by 5355iyoko | 2014-02-06 00:28 | 写真日記 | Comments(6)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31