ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏のなごり・・・・・編


やっと秋の気配が漂って来て・・・と思えば
明日は又30度を越えるらしい・・・?でも朝晩の涼しさは、やはり秋!

そんな時に・・何かと思いましたが、今まで私のアルバムに眠っていた作品を
私達・・・「???の会」の会長さんの処で撮影の為に作ってくれた蓮池!
車で何分のところだったので、朝早くから何度もお邪魔して励んで撮ったものでした、
d0025894_23213092.jpg
d0025894_23222870.jpg
d0025894_23225772.jpg

春の時期は菖蒲を、夏は蓮、秋はニッコウキスゲと楽しませて頂きました!
が・・・残念ながら今は埋められてしまって跡形もありません。
いろいろ事情が有ったのでしょうが、今も有ったならと、とても残念に思っています。
[PR]
by 5355iyoko | 2007-09-27 23:34 | | Comments(17)

夏のなごり


もうお彼岸だと言うのに暑い日が続きます!
一日伸ばしに「明日から・・・明日からと」もう9月も終わってしまいそう、
佐賀のがばいばーちゃんの言うように、
「夏は冬に感謝し、冬は夏に感謝しろ」とは言うものゝ・・・はてさて?

今年の事ではないけれど、友が「ほおずき網目になったよー・」と持って来てくれた、
一度撮ってみたかった被写体!逆光でこんな風に・・・、名付けて「鬼灯籠」
d0025894_23391244.jpg

これを純光で撮るとこんな感じ・・・。
d0025894_2342432.jpg

もう少し近ずいて・・・・・網目を強調。
d0025894_23435456.jpg

あれから、何回か挑戦しましたが、中々綺麗な網目にはなりませんでした。
あの時、持って来てくれた友に感謝です。
[PR]
by 5355iyoko | 2007-09-22 23:54 | 写真日記 | Comments(12)

こんな風景も撮った事があります・・・編


此処のところの暑さにカメラを持つ気にもならず!
以前撮ったものの中から・・・・・探してみました。

北海道・静内町、この町は競走馬の生産と育成の町!牧場だらけの町です、
有名な牧場の中を日本の道百選に選ばれた「二十間道路」と言う桜並木も有名ですが、
そんな牧場に子馬を連れた優しい母馬をみつけて 「よりそって」 と言う題で。
d0025894_0234464.jpg

そして次は栃木の含満ヶ淵に並ぶお地蔵様を・・・でもこの淵の
100体ほどの地蔵郡は、何度数えても数が合わない事から
「化け地蔵」と言われているそうです、題名は「泰平念仏像」とつけました。
d0025894_0292872.jpg

[PR]
by 5355iyoko | 2007-09-19 00:38 | 風景 | Comments(12)

こんな風景も撮った事があります。


仲間4人で行った金沢!

【ひがし茶屋街】
金沢駅から東方面に当るところに位置する「東茶屋街」
浅野川の川岸には、今でもお茶屋建の風情のある古い街並みが残り、
昔の面影をとどめています。
軒灯がともる頃には、茶屋から三味線や太鼓の音がこぼれてくるらしい?
五木寛之著「朱鷺の墓」の舞台としても知られています。
平成13年11月には、国の重要伝統的建造物保存地区に選定されたと言う処!

d0025894_23544513.jpg

d0025894_2355386.jpg

山中温泉に一泊して、越前岬、永平寺、兼六園、金沢の町と・・・、
この時期になると思い出す金沢の旅風景です。
金沢21世紀美術館の様な近代的なものと古典的なものが
入り混じった街に、もう一度ゆっくりと行って見たい!
[PR]
by 5355iyoko | 2007-09-12 00:03 | 風景 | Comments(15)

今年の一番・・・・・?


こんな梨知ってますか?

私の住んで居る所は美味しい梨の産地・・・と思っています。
福島、新潟、鳥取と有名な産地はありますが、
自分で作っている訳ではありませんが、此処の梨は日本一だと、
もう終わった幸水、終わろうとしている豊水に次いでこの梨
『かおり』ちゃん
色も香りもリンゴの黄林を思わせる様な・・・感じ。
d0025894_061531.jpg

これは特に大きい方です、1.7kgありました。
d0025894_063374.jpg

?と?のかけ合わせではなく、突然変異で生まれた物らしいですが、
隣の梨が4L位と大きいのですが、更に大きいでしょう!
[PR]
by 5355iyoko | 2007-09-09 00:19 | 写真日記 | Comments(14)

今年になって二度目の花をつけました。


「ノウゼンカツラ」(凌霄花)と書くそうです。

学名:Campsis grandiflora  花期:夏
d0025894_026678.jpg

d0025894_0262154.jpg

夏の盛りを優雅に飛び廻っていたであろう「アゲハ」もこんな姿に!
d0025894_0264369.jpg

何年も前になりましたが、友達の実家である福島(喜多方)から
本当に小さい、小さい根枝を一本頂きました、
それが今では直径5センチ位の蔓枝になりました、
綺麗なオレンジ色で、私の好きな花の一つですが、
花も蕾もちょっと触れただけで、ボトボトと落ちてしまい勿体ない程です、
[PR]
by 5355iyoko | 2007-09-02 00:51 | 写真日記 | Comments(8)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31