ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

箱根湿生花園の思い出の花!   

「エゾノリュウキンカ」別名「ヤチブキ」と言う名の花

撮ったのは、だいぶ前になってしまいますが「箱根湿生花園」に行った時に、
透き通る様な黄色い花の色の、綺麗さに魅かれてしまった事を思い出しました。


d0025894_234409.jpg

花時は4月から7月で、本来分布地は北海道・本州北部の高山帯の湿地に咲くらしい
花弁に見えるのは萼片で、5~7個で花弁はなく、雌しべが5~8個、雄しべが多数!
和名は、茎が立って、金色の花を咲かせることに由来する、と言う事です。


すみません、しばらくは思い出の写真ばかりになってしまいそうです。
[PR]
by 5355iyoko | 2011-05-30 23:59 | | Comments(6)

この頃の良いお話を・・・3つ程   

この頃、写真を撮る事も無く!・・・ので、

以前、堂ヶ島洋蘭センターで撮った「胡蝶蘭」を載せながら・・・
d0025894_23481160.jpg


今日この頃私が体験した良いお話(心に沁みた事)を載せてみたいと思います。

一つめは・・・・・船橋の東武デパート(良い事だから名前を出しても良いですよね!)の
とある専門店で
買い物をした時、現金の入った封筒をレジのカウンターに置き忘れてしまいました、
帰っても本人は全く気つかずにいた所に電話があり
「東武デパートですが、・・・売り場にお忘れ物をなさいませんでしたか?」と
会員カードから、売り場の店長さんが多分私であろうと、わざわざの電話!
はたして、その通りバックを見ると在るべき物が無い!中身の現金を確認の上、断定!
「しばらく行かれないので、行かれるまで預かって下さい。」と言うと
現金封筒でご丁寧にも送って下さいました。本当に心から感激してしまい、
近い日の内に早速お礼方々伺ったのは言うまでもありません。


二つめは・・・・・在るところの行こうと車を走らせていましたが、曲がる所を一本間違えて
とんでもない所に迷い込んでしまいました(私の車にナビは付いていません)
その場所にTELをして道順を聞いたのですが、覚えられない程ややこしい?!
「近くに行ったら又TELします」と又車を走らせましたが、中々
そんな時一台のタクシーが人を下すところにぶつかったので「???へはどう行けば」
と、聞いたところ「そっち方面に帰るので後からついて来て」とすぐ傍まで行ってくれて
「このすぐ先だから」と・・・わざわざ降りて来て教えてくれました。(若い方でしたのに)
それにも頭が下がりました。(途中乗る人が現れなければ良いな~!と願ったりしながら)
お名前を聞いたのですが「ついでだから、いいよ!」と一言、これも又感謝感激でした。


つめは・・・・・とある有名なレストランです。ランチタイムで普段からしたら、格安の値段!
にも関わらず、電話の応対や接客態度はもちろんの事、
食事が終わりお支払いも住み、用足しを済ませ帰り際・・・「薬を飲む為のお水を」
と言うと、わざわざ奥から白湯を持って来て下さいました。
これも日頃から訓練されている、有名になれば成る程の、接客態度の表れなのだな~と
つくづく感心させられた事でした。


だんだんと時代が変わり、あれもこれも時代の移り変わりで仕方がない・・・と思っていた
こんな時期に、侮ってはいけないな~と考えさせられた出来事ばかりでした。

[PR]
by 5355iyoko | 2011-05-26 00:41 | Comments(12)

ゆったりとした時の流れを・・・感じながら  

先日、久しぶりにカメラ(コンデジですが)を持って

4日・上野不忍周辺を歩いて来たのです・・・が!
祭日とあってか?上野駅の公園口も凄い人だかりでした。

そして私にとって、やはりカメラは手放せない存在でした。


只々自分なりに、楽しんだ作品ばかりですが・・・如何でしょう?
[PR]
by 5355iyoko | 2011-05-10 00:28 | 写真日記 | Comments(10)

・・・・・のご無沙汰でした!   

私事で、しばらく休んでしまっていました。

その間に日本でも他の国でも、大変な事が起こっていました。
世界最大級の地震災害との事、被災地の皆様には心からお悔やみ申し上げます。
その事に私如きが何と・・・コメントしたら良いのかわかりませんが?
いつ我が身に起らないともわからないでしょう・・・只々もう起らない事を祈り、
被災地の皆様には出来る限り頑張って欲しいと、願うだけです。
世界で起きている事・・・・・に対しても
世界中が平和になります様にと、祈る事しか出来ません。

そんな不安な中・・・幾らか時間を取り戻せた私!
しばらくぶりにデジブックを作りましたので載せてみたいと思います。



[PR]
by 5355iyoko | 2011-05-04 23:34 | 写真日記 | Comments(6)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31