ブログトップ

カメラの眼で見てきたもの、見ていくもの!

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年2月の鎌倉から・・・最終編

最後は(いえ・・・最後は江の島でした)から二番目は・・・

「浄妙寺」から「報国時」、そして「旧華頂宮邸」へ

まずは「浄妙寺本堂」と蝋梅

d0025894_017914.jpg

奥の「喜泉庵」
d0025894_0174998.jpg

「報国時」は入口近くのみでしたが、石段と白梅・水仙を・・・
d0025894_0202086.jpg

始めて連れて行って頂いた・・・「旧華頂宮邸」西洋風の建物でした。
d0025894_02321.jpg

薔薇の花もチラホラ・・・
d0025894_023315.jpg

2月の例会はここまでです。・・・その後、友と二人で「江の島シーキャンドル」へと
[PR]
by 5355iyoko | 2014-02-20 00:35 | 写真日記 | Comments(2)

2014年2月の鎌倉から・・・荏柄天神社

昨日から・・・関東又もやの大雪!に見舞われてしまいました。
一週間ごとの雪かきに四苦八苦の私です。((+_+))


とても暖かかった2月2日 001.gifその鎌倉の続きをUPしたいと思います。
宝戒寺から、日本三天神である「荏柄天神社」へ梅の花も綺麗に咲いていました。
d0025894_14261593.jpg
d0025894_14272030.jpg
d0025894_1428614.jpg
d0025894_14283172.jpg

等々を撮り、「浄妙寺」「報国時」「旧華頂宮邸」と、そして最終は「江の島」のイルミネーション!を
[PR]
by 5355iyoko | 2014-02-15 14:39 | 写真日記 | Comments(0)

鎌倉を一休みして・・・関東も大雪!

昨日から降り出した雪が、今朝は銀世界に包まれましたが025.gif
こんなに降ると人も車もパニック状態になってしまう、ここいら辺!


起きる間もなく、近所の人達と一緒に雪かきから始りました。
「綺麗な雪の撮影」何て言ってはいられません!今、腕や腰が痛い042.gif
それが終わって、カメラを持ちだしましたが、綺麗な雪部分はわずか?002.gif
d0025894_17402232.jpg

落ちた朱い葉も葉の影も白の世界では主役に・・・かな?
d0025894_1741647.jpg

雪が融けて落ちる水滴の瞬間を狙ってみました。
d0025894_17413657.jpg

d0025894_17415756.jpg

でもベランダからは、こんな夕焼けも視られ。。。
d0025894_17552610.jpg

きっと明日は晴れで、雪をとかしてくれる事でしょう001.gif
[PR]
by 5355iyoko | 2014-02-09 17:59 | 水滴 | Comments(2)

2014年2月の鎌倉から・・・寶戒寺

次に向かったのは「寶戒寺」!本堂両脇の梅は未だでした。

本堂正面と右脇にある水琴窟(水を落とすと綺麗な音色が聞こえます)
d0025894_2359237.jpg

それでも福寿草や蝋梅・紅梅・白梅がチラホラと咲いていました。
d0025894_02236.jpg

と、これはプラスアルファー
d0025894_03488.jpg

次は「荏柄天神」に・・・・・・・・・
[PR]
by 5355iyoko | 2014-02-09 00:09 | 写真日記 | Comments(4)

2014年2月の鎌倉から・・・八幡宮(Ⅲ)

鎌倉八幡宮の牡丹園の花たちを

白い和傘は春牡丹、藁囲いは冬牡丹だそうです。(私も初めて聞きました)
そんな中、まずは無垢で真っ白な牡丹から

d0025894_02266.jpg

柔らかな優しいいろのピンク
d0025894_04158.jpg

咲いたらどんな色かなと思わせる蕾と黄色の牡丹
d0025894_072114.jpg

そして入り口(私たちにしたら出口)あった朱い和傘と旗上弁財天社を
d0025894_0221530.jpg

まだまだ沢山の牡丹が見事な花を咲かせていました。
[PR]
by 5355iyoko | 2014-02-06 00:28 | 写真日記 | Comments(6)

2014年2月の鎌倉から・・・八幡宮(Ⅱ)

今回は「八幡宮牡丹」と入り口(出口かな?)付近のお洒落な・・・(トイレ)

d0025894_23495684.jpg
d0025894_2350466.jpg
d0025894_23512723.jpg

去年の乾燥した時期と違って、牡丹の花は生きいきとしてとても綺麗でした。
次のそんな牡丹の花をUPしたいと思います。

[PR]
by 5355iyoko | 2014-02-04 23:55 | 写真日記 | Comments(4)

2014年2月の鎌倉から・・・八幡宮(Ⅰ)

今月の鎌倉の例会は2月2日、去年より一日早い節分前日でした。

去年は建長寺で「かっぽれ」や「獅子舞」「豆まき」の行事にぶつかりましたが、
今年は「八幡宮の牡丹」「寶戒寺」「荏柄天神」「浄妙寺」「報国寺」「旧華頂宮邸」と廻り
解散後は友と二人で江の島の「2万本のチューリップ・ライトアップ」と
「江の島シーキャンドルライトアップ」を見て来ました。

まずは「八幡宮」入り口から「梅にメジロ」を見つけ
d0025894_0203893.jpg

少しハイキー目に撮った「白梅」
d0025894_021320.jpg

牡丹園入り口の中国から奉納されたと言う「石筍」
d0025894_021388.jpg

それから・・・それから・・・始ります。
[PR]
by 5355iyoko | 2014-02-04 00:31 | 写真日記 | Comments(4)

趣味で?年間撮ってきた写真や、これから撮っていく写真に、エピソードを添えて進めて行きたいと思っています。

by <script type="text/j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30