人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根湿生花園の思い出の花!   

「エゾノリュウキンカ」別名「ヤチブキ」と言う名の花

撮ったのは、だいぶ前になってしまいますが「箱根湿生花園」に行った時に、
透き通る様な黄色い花の色の、綺麗さに魅かれてしまった事を思い出しました。


箱根湿生花園の思い出の花!   _d0025894_234409.jpg

花時は4月から7月で、本来分布地は北海道・本州北部の高山帯の湿地に咲くらしい
花弁に見えるのは萼片で、5~7個で花弁はなく、雌しべが5~8個、雄しべが多数!
和名は、茎が立って、金色の花を咲かせることに由来する、と言う事です。


すみません、しばらくは思い出の写真ばかりになってしまいそうです。

by 5355iyoko | 2011-05-30 23:59 |  

<< こんな物を撮った・・・頃も    この頃の良いお話を・・・3つ程    >>