人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜柱とシモバシラ(雪寄草)   

5日・・・とても冷え込んだ日「新宿御苑」に行って来ました。
今年初の写真撮影です。

こんな冷え込む時期は「シモバシラ」が、と友や???に聞かされ
私にとっては、初の撮影物でした。

霜柱」は土を押し上げ出来る氷の柱・・・と
でも「シモバシラ(雪寄草)と言う名の、しそ科の多年草」が
[冬の寒波で急激に冷え込んだ朝、枯れた茎の内部にある水分が凍り、
茎の外へ飛び出して氷の結晶を見せる。この氷の結晶を霜柱に見立てた事からこの名が付いたようです。]

その「シモバシラ
霜柱とシモバシラ(雪寄草)   _d0025894_2344553.jpg

と「霜柱
霜柱とシモバシラ(雪寄草)   _d0025894_23455420.jpg

そして池に氷も・・・こんな寒い中での可愛い鳥たちの光景
霜柱とシモバシラ(雪寄草)   _d0025894_052670.jpg

落葉樹・花・実等を撮りながら、新しく出来た「大温室」に向う事にしました。

by 5355iyoko | 2013-01-07 00:24 | 写真日記  

<< 昨日の「シモバシラ」の花と・・・! 明けましておめでとうございます。 >>